50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

マスクの功罪

2015-12-29 10:44:07 | 日記
最近、目の下に肉がついたというか、たるんできまして…。
暴飲暴食しているわけでもなく、寝不足なわけでもないので、不思議に思っていました。

で、昨日、ふと気づいたんです。
マスクのせいかもしれないと。

11月下旬に風邪を引いてからというもの、風邪が治っても外出時にはマスクをつけていたんですよ。

マスクを着けていると、のどの乾燥を防げますし、顔があったかいですよね。
「人に顔を見られない」という安心感がありますから、私はすっぴんでも平気で外出できます。
でも、マスクの中では顔の筋肉がゆるんでいるのかも…。
やっぱり、適度な緊張感は必要だってことでしょう。

ためしに昨日、マスクをしないで過ごしてみたら、さっそく目の下のたるみが改善しましたよ。
春までずっとマスクをつけてるつもりでしたが(笑)、マスク着用は必要最低限にしようと心に決めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまかせアレンジの罠 | トップ | 免疫力低下と値段の高い牛乳。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事