50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

砂糖抜き生活と幸せ

2016-09-21 10:45:27 | 日記
砂糖の摂取量を減らす生活を続けています。
全然食べないということではなく、週1回ぐらいはスイーツを食べます。
おそらく、私にはこれが適量なんでしょうね…。

それで何が変わったかというと……目に見える部分では、ゴミが減りました。

スイーツやお菓子を頻繁に買わなくなったというのもありますが、ティッシュを使わなくなったのです。
くしゃみをする回数が減り、鼻をかむ回数も減ったのです。
これはつまり、ハウスダストや花粉に反応しなくなった、ということだと思います。

ゴミの日に朝、各ゴミ箱にたまったゴミを集めて回るわけですが、驚くほど少ないです。

私の場合、もうずっと何十年も、甘いものを毎日欠かさず食べていたので、完全に砂糖のとりすぎだったんだと思います。

「甘いものは自分へのご褒美」だと思っていましたし、「甘いものを食べるのがささやかな幸せ」でもありました。この習慣を簡単に手放せなかったんですよね。コンビニに新製品が並ぶたびに、チェックするのが楽しかったりして。

でも、思い切ってそれを手放したら…けっこうすっきりしました。
別に甘いものがなくても私は生きていけることがわかったのです。
確かに「甘いものを食べる幸せ」は失いましたが、かわりにゴミが減り、アレルギーの不快な症状が軽減して、今までとは別の幸せを感じています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老化は口から | トップ | ストレス…今度は手の甲にブツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事