50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

ベロ回し運動

2016-05-30 13:37:47 | 日記
最近、なんだかベロが邪魔というか、収まりが悪い感じだったんです。
色も白っぽくなって変な感じ。
これはなぜだろうと思って、ベロについてググっているうちにいろいろわかったことがあります。

ベロの定位置は下じゃなくて、上だということ。
最近、私のベロは下がっていたかも。
口の中の上のほうにあるから、ベロの表面が壁とこすれてきれいになるんですって。


さらに見て行き、「ベロ回し運動」というのを見つけました。

これ、テレビで紹介されたそうです。
口の中でベロを回す運動を毎日繰り返すと、いろんな筋肉を使うので、ほうれい線が薄くなり、顔が小さくなるんだとか。

ベロを鍛えると、嚥下障害の改善にもなる、とも書いてありました。
そういえば、最近、むせたりすることも多かったかも。

そんなわけで、ひまさえあればベロをぐるぐる回して、効果を試しているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエットしないと…。 | トップ | ベロ回し運動の結果報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事