50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

舌の筋トレでフェイスラインがすっきり。

2017-12-01 10:10:53 | 日記
昨夜は、ある友だちと会いました。
彼女と会うのは半年ぶりぐらいです。
会ってすぐ、「やせた?」と聞かれました。
でも、全然やせてないんですよ。

原因はフェイスラインみたいです。写真を撮ったらわかりました。

寝ている時に舌が下がるのを防ぐため、このところ舌の筋トレをしてるんですけど、それをすると首の肉が動くんですよ。
その結果、あごの下の肉も鍛えられて、フェイスラインがすっきりしたみたいです。
舌の筋トレって、ただ単に、舌の根元を上下させるだけですけど、これは続ける価値があるってことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断したら…外反母趾 | トップ | のどのトレーニングと脳梗塞 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事