旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

猊鼻渓(げいびけい)

2012-08-20 15:55:14 | 東北の旅(男鹿半島・十和田湖・花輪ばやし)2012年8月

2012年8月20日

車で寝てしまい、気が付いたら車は一関インターを下りていました。


 13時
到着したのは、岩手県の猊鼻渓(げいびけい)です。 これから船下りをします。



かもや魚が船から餌をあげるので船についてきます。生まれて間もない、かもの赤ちゃんが可愛かったです。

毘沙門天が祭ってある、毘沙門洞窟では、船からお賽銭を投げ入れてお参りをします。
男の子が一人だけお賽銭を投げ入れましたが、川に落ち失敗でした





約1時間ほどの船下りの半分で船を下りて、散策します。
暑さに参ってしまったのか、女性の方が具合が悪くなり船に残りました






獅子ケ鼻のところで、対岸の穴に石を投げて願い事をします。

5個100円で、石が売っていて「絆・運・縁・恋・願」などの言葉が彫ってありました。

でも、「絆」は売り切れだそうです 



おもいっきり投げましたが、一つも入りませんでした。


帰りは船頭さんの民謡を聞きながら船は進みます。 船頭さんは女性の方でお話しがとても面白かったです


 15時過ぎに出発しました。 お昼ご飯まだ食べてないです…

 

ブログランキングに参加しています。
下のひまわりのアイコンをクリックしていただけると、これからの励みになりま~す
    
     応援よろしくお願いします   

                   人気ブログランキングへ


 



コメントを投稿