旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

北海道旅行2007(17)神の子池

2007-07-19 12:41:30 | 北海道旅行2007年7月  

斜里郡清里町にある神の子池です。

着くと車が6~7台停まっていました。

裏摩周展望台からここまでだと、よく同じ車にあいます(*^_^*)

やっぱり何回みても綺麗ですね~「神の子池」

摩周湖の水は”流れ込む川”も”流れ出る川”もなく、地下水がここへ湧き出てきます。

一年を通して水位が変わることがありません。

周囲220m 水深は5メートル位。

池の中の倒木は腐らず化石のよう。

その中をオショロコマが泳いでいます。

伏流水は1日に12000トンも湧き出しています。



駐車場には小さなトイレがあるだけで何もなく

駐車場からは歩いてすぐです。

池の周りに道ができていて1周することができます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (BONGO)
2007-07-20 07:43:07
ここへ行きたいと思ってるんですが、難しいかも。^^;
返信する
行けるといいですね~ (pooh)
2007-07-21 05:08:25
ここから斜里に抜ける道もまわりの景色が綺麗でした。じゃがいも焼酎の工場にも寄ったのですが、試飲をさせてくれました。
返信する

コメントを投稿