旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

JALどこかにマイルで徳島へ(5)ベイリゾートホテル鳴門海月 渦の道

2019-09-22 15:42:43 | JALどこかにマイルで四国徳島へ 2019年9月

⇔前の記事

今日の宿は大鳴門橋の横に建つ「ベイリゾートホテル鳴門海月」です。

鳴門の渦潮に一番近いホテルではないでしょうか。


 

お部屋は4階でした。

お部屋の窓から大鳴門橋もよくみえます。
 
こちらがロビーです。

大きい窓からみる景色も最高です(*^_^*)
 
ホテルの横の階段をあがると大鳴門橋の遊歩道があります。

ホテルからは5分もかかりません。

 

大鳴門橋は、鳴門海峡に架かり淡路島(兵庫県南あわじ市)と四国(徳島県鳴門市)を結ぶ

全長1,629mの鉄道・道路併用の吊橋です。

鉄道併用と言っても現在鉄道は通っていません。

将来、下段を四国新幹線が走っても大丈夫なように造られているそうです。

 

さっきはこの橋の下を遊覧船で通りました。


 
橋の上を走る車の音がかなりします。


 
外国からの観光客が多く感じました。

遠くには小豆島もみえました(*^_^*)

未訪の地なので、いつかは行ってみたいです。
 
大鳴門橋からホテルがみえます。

4階は私たちの部屋です(笑)

一番下の階に温泉もあり、橋を眺めながら温泉に入れますよ~~~
 

夕食は部屋食。

部屋食は久しぶりです。

鯛・まぐろ・ハマチ・ブリ・イカ・エビなど美味しかったです。

お刺身にも「かぼす」がのっています。

徳島では「かぼす」をよくみました。

中居さんが「かぼす」を絞ったあと

自宅では皮を擦って味噌汁に入れたりすると言ってましたが

土産物店でも、同じことを言ってました。

レモンを買う事はなんだそうですよ~~(*^_^*)
 

外で、「阿波お鳥」を食べられなかったのですが

「阿波お鳥」の鍋がでました。

ご飯は「鯛めし」 鯛の兜煮もすごく美味しくいただきました

翌朝6時頃のご来光です。


 

下をみると釣りをしている人が数人いました。

写真では分らないのですが、海に黒いウキがいくつも浮いています。

「鳴門わかめ」が養殖されているそうです。


 

朝食は朝食会場で。

大鳴門橋を眺めながらいただきます(*^_^*)

7時に朝食を用意していただいていたので、ちょうどお釜のご飯が炊きあがりました。

7時30分には宿を出たいので、忙しい朝食です(#^.^#)
 

帰りの便が8:50分発の徳島⇒羽田

15分前には空港に着かないといけません。

レンタカーにガソリンを入れて返却。

空港まで送迎してもらいました。

 

徳島空港の出発ロビーには徳島土産が沢山ありました。

ゆっくりじっくり見たいのですが、時間がな~~~い


 

機内に乗り込むと、空席が結構ありました。

徳島から羽田に行く人は多くても、私たちの様に帰る人は少ないですよね

でも、この便しか無いから仕方ない。。。。
 

時間が無かったのですが

空港で「マンマローザ」と「ポテレット」買うことができました。

マンマローザは福岡の「通りもん」みたいなお味。

「ポテレット」は鳴門金時のスイートポテトパイ。

機内サービスのコーヒーと一緒にいただきました


 
徳島は晴れていたのですが、東京は雨が降ってるそうです

飛び立って少しすると、到着までベルト着用になるとアナウンスがありました。

和歌山の辺りまで外がみえましたが、あとはずっと雲の中です

 

いちばん最初の記事(1)で

ゆあちゃんが大きなリュックを背負ってる写真があるのですが

行きに羽田空港で

「自分の着替えを入れてきたの?」と聞くと

「ううん。。。大事なものを入れてきたの!」って

「何が入ってるか見せて~~~」と言ったら

「ダメ!絶対にダメ!~~~」

 

でも、何が入ってるかバアバはみた!!!

 

リュックの中身は、いくつもの”ぬいぐるみ”でした(笑)

移動の車の中でも、ステラルーもシートベルトをつけて横に。

時々、横に乗ってる、ぬいぐるみが変わっていました。

わかりますか! 下の写真。

お腹の辺りにペンギンもいますよ~。

いくつぬいぐるみを持って来たんだろう(笑)

 


 


大した揺れもなく、羽田に到着です。

2泊3日の「どこでもマイルの旅」忙しかったけど楽しい旅でした。


 
 
また、マイル貯めてどこかに行こうっと~~~~

                         おわり



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (カネゴン)
2019-09-22 17:20:28
お帰りなさい(笑)
ずっと見ていましたよ♪

自分はマイルなんて溜まったことないのですが、
皆さんで楽しく良い旅行でしたね。

うだつ、前回四国に行ったときに立ち寄ろうかと迷って行きませんでした。
おしっこも見たかったけれど、バイクだと狭い道と高所なので怖くて・・・。
吊り橋なんて、もってのほかです(泣)。
徳島は、やはり鯛ですよねぇ。
春の桜鯛、もう一度食べてみたいです。

こないだ、北見市常呂で出会った徳島の方に、かぼす頂きましたよ。
北海道には無い柑橘系なので、嬉しかったです。

今度は、北海道ですね、お待ちしています。
返信する
Unknown (yokoyoko(元気ママ))
2019-09-22 21:42:15
渦の道のすぐそばのホテルなんて
いいですねー!
鯛もおいしそう~!
どこかにマイル旅、忙しいけど
ひとつの街を集中して行けて
楽しいですね。
わがやもマイルがたまっているので
次はどこに行こうか悩み中です。
(うちはANA)
(飛行機旅の時は犬は実家に預けます)
返信する
Unknown (akabubu)
2019-09-22 23:03:40
あかぶーぶです、こんばんはです。
素敵な旅になりましたね!
お宿から橋がとっても近い! 行ってみたいです!

あのぉ、阿波お鳥とは何ですかぁ?(^^;
返信する
良いホテルですね。 (だけかんば)
2019-09-22 23:27:27
 Poohさん、ベイリゾートホテル鳴門海月は良いホテルですね。
食事も豪華、海産物美味しそうです。
 夕日の大鳴門峡とても綺麗です。

私も大鳴門橋から渦潮見ましたが「最高レベル」との事だったので、迫力がありました。

「JALどこかでマイル」は空いている便を選んでサービスなのですね。
 私は富山空港発しか選択肢がないので、残念です。JALは滅多に乗る機会がありません。

小豆島ですが是非お出掛け下さい。
 エンジェルロードも行ってみてください。
 次は北海道ですか?
私は10月にドライブで6泊7日で東北をめぐる予定です。
三陸海岸に初めて行く予定です。
三陸にに行けばほぼ日本国内は制覇?かも?
隠岐、屋久島、対馬とかありますが、、。
 
返信する
日本の技術力 (白神仙人)
2019-09-23 04:36:12
仙人も渦潮を見るためにこの橋を歩きました。仙人は高いところが苦手ですが、そんなに怖くなかったが透けて見えるところには歩かなかった。橋を維持するために毎日作業員が橋を点検している様でした。本当に日本の土木技術は世界知と思う。海底トンネルの技術も世界で活躍しているとテレビ番組で放送していた。白神に今日台風が来るようです。今は雨が降っていて寒い。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2019-09-23 20:34:25
こんばんは。

ずっとみてくれていて、ありがとうございます(#^.^#)
カネゴンさんもバイクで四国、周りましたね。

祖谷では、結構バイクと出会いました。
細い道なのでバイクが多いのかなと思いました。

マイルは陸で貯める方が多いですよ~。
娘はスイス旅行で貯まったのかな?

徳島の方からすだちいただいたんですか。
まさか、持って旅してる(笑)

今年は涼しくなるのが遅い気がします。
北海道の時も寒くなければいいのですが。
昨日、充電の旅で美瑛と富良野みましたよ~(*^_^*)


返信する
元気ママさんへ (pooh)
2019-09-23 20:42:30
こんばんは。
台風の影響でそちらも風が強かったですか?

三連休で無かったら、飛行機の便も良い時間があったんだと思いますが
予約が早くなかったのもあり、忙しい旅でした。

こちらのホテルからの景色がとても良かったです。

元気ママさんは、ANAなんですね!
飛行機だと中々、マイルが貯まらなくて
陸で一生懸命貯めます(笑)
たまに、飛行機に乗ると、出かけた気がします(笑)

飛行機だと元気君、お留守番かぁ。。。
ですよね。。。

元気ママさんの旅行記もいつも楽しみです。
次は、どちらに出没ですか(笑)
返信する
あかぶーぶさんへ (pooh)
2019-09-23 20:48:57
こんばんは。

ロケーションが最高の宿でした。
今回は行けませんでしたが大塚美術館も、すぐ近くです(*^_^*)

阿波お鶏、ですね(笑)
鶏が踊るんです!!!な~~んて(笑)

徳島の鶏で、名古屋でいうと名古屋コーチンみたいな鶏です。
高速でも、阿波お鶏のからあげなど
売ってましたよ~
柔らかくて美味しかったです。

徳島ラーメンと阿波お鶏は、食べたいなと思っていたので
念願かないました(*^_^*)

返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2019-09-23 20:58:51
こんばんは。
ロケーションは最高のホテルでした。
ご飯も美味しかったです。
このホテルは温泉なんですよ~
温泉からの大鳴門橋の眺めも良かったです。

JALの空き便を埋めるための企画だと思いますが
なかなかいい考えだと思いました。
予約が早かったり、三連休じゃなければ
もっと良い時間帯や場所も選べたと思います。
往復6000マイルは安いですから
お得感があります。

次回は東北ですか!
三陸も良いですよね。
ぐるっとドライブですか?

だけかんばさん、温泉が好きなので
ここも良かったですよ!

下からみてください!
https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/s/%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E6%AF%9B
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2019-09-23 21:08:15
こんばんは。
台風、風が強かったんじゃないですか?

大鳴門橋など四国に架かる橋ってすごいですよね!
海に橋を架けちゃうんですから!

関門橋も。
昔、関門トンネルを列車(ブルートレイン)で通る時に
海の中を通るから魚がみえると思って
母に、
もし寝てたら起こして欲しいと
頼みました(笑)

羽田空港に行く時も海底のトンネルを
通るのでナビを見ながら
すごいなぁって思います。

そのうち、津軽海峡も列車だけでなく車が通るかもしれませんね。。。
返信する

コメントを投稿