カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

常磐線~水戸線「押し鉄」と「常磐線東京駅乗り入れ_小型印」を押印してもらう旅_4

2015年05月04日 | 鉄道_青春18切符

駅スタンプ「押印ラスト駅」へ向かいます。

南中郷駅から、

常磐線553M土浦→いわき行_K703編成

順調に走行していたのですが、

強風の影響、勿来駅手前で停車。
そう言えば、水戸駅も強風の影響で遅れたのでした。
ステンレスボディーが強風で煽られています。
こんな時、ガーター橋を渡るのは嫌です(笑)


停車~徐行運転になり勿来駅へ到着しました。

常磐線_勿来駅‐ホーム_ドア全開で寒い!

勿来を出発すると、
「今までの 徐行運転 何処吹く風」(字余り)
ハイペースで飛ばしまくり!です。(回復運転?)


貸切状態で、気兼ねなく写真が撮れました。


植田駅手前でまたしても強風抑止で停車。
461M_スーパーひたち461号も停車中。

10分遅れ、植田駅へ到着。

常磐線_植田駅‐第4種駅名標

抑止を喰らった後は、

ハイ、回復運転中(笑)
泉駅に到着。

常磐線_泉駅‐第3種駅名標

泉駅と言えば、

福島臨海鉄道の引込み線。
時間を作って引き込み線散策がしたいです。

暫く常磐線と並走するのですが、
大きく左へ逸れた後、
右カーブして常磐線とクロス!

約15分遅れ、内郷駅へ到着。

常磐線_内郷駅‐第4種駅名標
駅スタンプ押印へ向かいます。

常磐線_内郷駅-駅スタンプ_★★★浄土式庭園国宝白水阿弥陀堂の駅★★★
ベテランスタンプが出てきました。インクが薄いですが、状態良好なスタンプだと思います。
改札窓口にて押印。
出場し、駅舎を記録します。

常磐線_内郷駅-駅舎
更新間もない駅舎のようです、旧駅舎が見てみたかった。
駅舎は更新されてしまいましたが、渋い跨線橋が残ってました。

常磐線_内郷駅-跨線橋

古レールを使用した典型的な跨線橋。
渡り部がトラス構造で作られた跨線橋、初見です。
ゆっくり見学したかったのですが、強風でダイヤが乱れてます。
窓口氏に聞いてみると、遅延した水戸行きが、5分遅れで入線。
この後どれ位遅れるのか?読めません。
丁度区切りヨイ内郷駅で、折り返し水戸行きへ乗車。


常磐線570Mいわき→水戸行_K703編成。
南中郷~内郷まで乗車した列車が、
いわき駅から折り返しやってきたようです(笑)

対向ホームに、普段停車しない、
常磐線27Mスーパーひたち27号上野→いわき行きが停車中。

一気に水戸まで乗車します。
順調に戻れるとヨイのですが。

続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。