カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符「夏」で行く「水郡線駅スタンプ収集」レポート⑤

2017年07月17日 | 鉄道_押し鉄


上小川駅でスタンプ(駅からハイキングスタンプでした)を押印しました。
袋田駅へ向かい移動中です。



上小川駅から約5分乗車して袋田駅に到着しました。

水郡線「袋田駅」駅舎

駅スタンプ押印しようとすると、何と!窓口営業してませんでした。
窓口に「都合により窓口閉鎖」との貼紙が。
どんな都合か知りませんが、勝手な都合ですね(失笑)
こんな時に限り、待ち時間が1時間15分あります(爆)
袋田郵便局へ向かい、風景印等を収集します。

袋田駅から暫く登り基調が続きます。
坂を上り切る手前に、プレートガーター橋が見えてきました。

水郡線「第6久慈川橋梁」そうタイミングよく通過しませんよね。

局で押印を終え、袋田駅へ戻ります。

再入場し、駅名標を記録します。

水郡線「袋田駅」第4種駅名標


水郡線「袋田駅」ホーム_交換できる駅構造だったようです。レールが剥がされていました。
跨線橋・構内踏み切り?!どんな手段で対向ホームへ移動したのでしょうか?!
航空写真で確認してみたのですが、断定できませんでした。


水郡線「袋田駅」ミニ庭園(?)が味を添えていました。

接近アナウンスが流れます。郡山行きが入線してきました。

水郡線335D水戸→郡山行。

ディーゼル音が聞こえなくなると、再び静けさが訪れます。
駅舎も新しそうですが、待合所も斬新なデザインに更新されたようです。

水郡線「袋田駅」待合所(水戸寄)
待合所より水戸方面を望む。


水郡線「袋田駅」同待合所_財産標-2014年(H26年)製。2年前ですね。

郡山方面にも同じような、待合室があります。

水郡線「袋田駅」待合所(郡山寄)しつこいようですが、郡山方面を望む。


水郡線「袋田駅」待合所_財産標-2014年(H26年)製。

同時期に建てられたようです。
「待合所-2・3」1は無いのでしょうか?!

それにしても、暑い日でした。
時折、駅舎内を涼しい風が通り助かりました。

やっとこ入線時間になりました。

水郡線328D郡山→水戸行。

ラスト駅、山方宿駅へ向かいます。



約15分乗車し、山方宿駅へ2分遅れて到着。
対向ホームに、交換待ち列車が待機していました。

水郡線_337D水戸→郡山行き。(写真右)

到着時間が1708、営業時間は17時までのようです。
帰宅後調べてみると、簡易委託駅だったよう。
しかし、窓口内に人影が見えた。
窓口をノックしてみると、駅員氏がカーテンを開けてくれました。
駅スタンプを押印しに来た旨を伝えると、
「駅スタンプはありません」との事。
「折角来て来てくれたのに申し訳ないです。」と。

いえいえ、碌に下調べもせず来た自分が悪いのです。
待合所も一回りチェックしてみましたが、スタンプらしい物は有りませんでした。

待ち時間が1時間あります(笑)
近くに、郵便局があります。出場し郵便局へ向かいます。
そうそう、駅舎を記録します。

水郡線「山方宿駅」駅舎_おおぉ!!何て近代的な駅舎なんだ!

山方宿駅より、徒歩8分位で郵便局へ到着しました。

「風景印・欧字・和文」消印を押印してもらいました。
↑まだ紹介できていません、追って紹介します。

ゆっくり歩き駅へ戻ります。

山方宿郵便局へ来る時、気になる造り酒屋がありました。
時期はずれですが、折角ですから(汗)
持ち帰る都合、4号瓶にしました。


根元酒造(株)純米吟醸55

蔵元を調べてみると、400年続く造り酒屋だったようです。
早速飲んだのですが、とても美味しい日本酒でした。

再入場し、名標を記録します。



水郡線「山方宿駅」第3種駅名標


水郡線「山方宿駅」第4種駅名標

駅名標を記録したら、待合所へ向かいます。
下車した時から、レトロな待合所が気になっていました。


水郡線「山方宿駅」跨線橋より、郡山方面を望む。




水郡線「山方宿駅」待合室_外壁が更新されたのみでしょうか?!
財産標を探します。


水郡線「山方宿駅」待合室_おおぉ!!何と「大正11年」更新される前に記録でき、ラッキーでした。


水郡線「山方宿駅」待合室_上小川駅で見かけた、待合所と違い、質素ですが梁構造が重厚ですね。


水郡線「山方宿駅」待合所内で電車を待つ「蛙」?!休憩中に失礼しました。

入線時間が迫ってきました。
対向ホームへ移動、待機します。

まず、郡山行きが入線。

水郡線339DD水戸→郡山行。

乗車する列車はこちら。

水郡線844D水戸→郡山行。

気がつくと、上菅谷駅でした。
快適な車内で、居眠りしていたようです。

上菅谷駅で交換します。

水郡線833D水戸→常陸大子行。

水戸駅に到着しました。
乗り換え時間に余裕があります。
キオスクでガソリン(ビールね)を仕入れて来ます。




水戸線2768H高萩→小山行。

乗車してホッとしたのも束の間。
友部駅で、遅れている常磐線を待つようです。
6分遅れて友部駅を出発です。

最終的に何分遅れになるのか?!
到着してみれば、定時到着でした。

今回は之にてお開きです。
「窓口閉鎖、駅スタンプ未設置駅」等、下調べが甘かった。
上手くダイヤを組み合わせれば、更に多く「スタンプ収集」できたかも?!です。
今回は、特に暑くて参りまが、涼しい風に助けられました。
再び機会をつくり「また」ですね!

お終い。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。