カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2015年「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」参戦記⑥

2016年03月31日 | 鉄道_押し鉄

「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」スタンプ収集第3回目です。
青春18切符を利用し、「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」印を収集して行きます。

前回レポートは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_5

さて、何時もの高崎駅から上越線「渋川駅」へ向かいます。


上越線725M高崎→水上行。
107系R19編成。

25分乗車し、渋川駅へ到着。

上越線「渋川駅」第2種駅名標

上越線「渋川駅」第3種駅名標

上越線「渋川駅」第3種駅名標

渋川駅ホームと言えば「コレ」ですよね!
再掲になりますが。





親切ですね!「製造会社」が分かりやすいよう、クリアー塗装が施されてます。

滞在時間に余裕があります。ホーム端まで行ってみましょう(笑)


古レールが使用された上屋。
この組合せ形状は、足利駅と似てます。
写真左に見える上屋は新しそう。


相当古いと思われる。
銘板があれば、製造年月日が分かるのですが、
見当たらず。詳細不明です。

イベントスタンプ押印へ向かいます。

渋川駅イベントスタンプ。

駅スタンプも合わせて押印しようとしたのですが、
相当お疲れ状態でした。押印せず見た目で止めました(笑)
「稼働率が高いか・管理されていないか」どちらかだと思います。

水上駅へ向かいます。


上越線727M高崎→水上行。
115系T1036編成。

後閑駅を過ぎると、次第に雪が増えてきました。


水上駅より一つ手前「上牧駅」
「水上ダッシュ」に備え、乗客が先頭車両へ集結しだしました。

水上駅に到着

跨線橋に向かい、ダッシュして行きます。
ご安全に!

皆さんと、流れが違うようで、ひと段落してからイベントスタンプ押印へ向かいます。
折り返し時間10分と、少々タイトな時間設定。
ホーム上が雪でスリッピー!ホーム上は、除雪済みですが雪に不慣れな為、転倒未遂数回(笑)


水上駅イベントスタンプ。

駅スタンプと同じ場所でした。
駅舎を記録します。


上越線「水上駅」駅舎_雪降りで移動が困難でした。
再入場し、折返し列車へ乗車します。

上越線「水上駅」_夏に訪れる事が多い水上駅、冬の写真も味わい深いです。


先ほど乗車してきた、
727Mが734M高崎行きになります。
沼田駅へ向かいます。


対向ホームに待機する、
上越線_1733M長岡行きです。
115系N4編成。
結構な乗車率ですね!


車内はボックス席を1人が占有できる位の乗車率でした。
先程乗車した、水上行きは混雑していて、あまり記録できずでした。
この乗車率だったら問題ないでしょう。雪景色を記録しながら、景色を楽しみます。
余談ですが、この座席座りずらいですよね。座高が長い(笑)から頭部クッションが合わないのよ。






上越線「上牧駅_」ーム待合所。いい味出してます。
例年と比べるとこれでも雪少ないのでしょうか?!

約15分乗車し、沼田駅に到着。



上越線「沼田駅」第2種駅名標

上越線「沼田駅」第4種駅名標

イベントスタンプを押印します。

上越線「沼田駅」イベントスタンプ。


さて、待機時間が60分あります。
風が吹いていて寒いですが、
沼田駅前郵便局へ向かい風景印を押印してもらいます。
同時期に訪れているのですが、時間に余裕がありすぎですから(爆)


沼田駅から徒歩7分位でしょうか?!
沼田駅前郵便局に到着です。


沼田駅前郵便局風景印_ミズバショウ、迦葉山_天狗面を描き、沼田城址_城鐘に燵岳を配す

以前訪れた時、
「風景印押印お願いします」って言ったら、
局長氏に奥から「ジロッ」と睨まれてしまい、
小心者の自分は、ビビッてしまった楽しい思い出があります(笑)
再会を楽しみにしていたのですが、残念!局長氏変わってました。

駅に戻っても時間がありますね。
再入場し、ホーム見学します。

上越線「沼田駅」長すぎるホームが現役です。12両(?)


大谷石でしょうか?!レンガで組まれたホームは見かけますが、
石で組まれたホームは、あまり見かけた事がありません。

時間になっても入線してきません。
アナウンスによれば、
「上越線(長岡→水上間)で雪の影響により、列車に遅れが発生している」との事でした。
水上駅で接続待ちした影響で、遅れが出ているようです。

困りましたね、渋川駅で吾妻線へ乗換えたいのです。
乗換え時間は、4分です。
時刻表を見ながら、予定変更を試みますがダメ。
駅員氏に「渋川駅で接続取ってくれるか?」確認してみましょう。
駅員氏の返事は、吾妻線乗換え接続を取ってくれるようです。


上越線_736M水上→高崎行。(4分遅れて入線)
115系T1041編成。

今回は、水上ダッシュをしませんでしたが、予想だにしていない「渋川ダッシュ」になりそうです(笑)
先頭車両へ乗車し、直ぐ地下連絡トンネルへ向かえるように待機しました。

約15分乗車し、渋川駅に到着。
対向ホームに吾妻線が待機しています。
乗車するとドアが閉まりました(手動扱いですが)

続きは、こちらから2015年_ググっとぐんま鉄道スタンプラリー参戦記_7

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。