「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」スタンプ収集第3回目です。
青春18切符を利用し、「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」印を収集して行きます。
前回レポートは、こちらから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
さて、何時もの高崎駅から上越線「渋川駅」へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/88/f0bd99d681462c7d8e334fab03dd376f.jpg)
上越線725M高崎→水上行。
107系R19編成。
25分乗車し、渋川駅へ到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/67/b4825edcdde73ec9aa667a74f3a9d491.jpg)
上越線「渋川駅」第2種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/55/6ee207cb8ac3f5985b365ee20bd7b13a.jpg)
上越線「渋川駅」第3種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b7/fe6301a301e31b8a1708bb0703ff99ac.jpg)
上越線「渋川駅」第3種駅名標
渋川駅ホームと言えば「コレ」ですよね!
再掲になりますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/30/be10cfb900de39aa26249cad0406a145.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/f7/8b6a1dbc7a9af5e0a8778cca40451239.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/54/912dc06bf48c8c7948ad3550436c2920.jpg)
親切ですね!「製造会社」が分かりやすいよう、クリアー塗装が施されてます。
滞在時間に余裕があります。ホーム端まで行ってみましょう(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b0/17f618be663a7032e6133d36917e6986.jpg)
古レールが使用された上屋。
この組合せ形状は、足利駅と似てます。
写真左に見える上屋は新しそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/0e/90fa5e154c02a47b2c71dae022a750dd.jpg)
相当古いと思われる。
銘板があれば、製造年月日が分かるのですが、
見当たらず。詳細不明です。
イベントスタンプ押印へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/27/dc27374be0d2ffb35cf16b8764428c8f.jpg)
渋川駅イベントスタンプ。
駅スタンプも合わせて押印しようとしたのですが、
相当お疲れ状態でした。押印せず見た目で止めました(笑)
「稼働率が高いか・管理されていないか」どちらかだと思います。
水上駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/12/9729a8b58e7e29f86ede64bb01454dd1.jpg)
上越線727M高崎→水上行。
115系T1036編成。
後閑駅を過ぎると、次第に雪が増えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8f/27422157a0db344ba8d15185c7ed6945.jpg)
水上駅より一つ手前「上牧駅」
「水上ダッシュ」に備え、乗客が先頭車両へ集結しだしました。
水上駅に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f0/bd27a7b0155806e0bd210bd9581466e5.jpg)
跨線橋に向かい、ダッシュして行きます。
ご安全に!
皆さんと、流れが違うようで、ひと段落してからイベントスタンプ押印へ向かいます。
折り返し時間10分と、少々タイトな時間設定。
ホーム上が雪でスリッピー!ホーム上は、除雪済みですが雪に不慣れな為、転倒未遂数回(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/4f/27490e974665ffda38a95ee21c7f776c.jpg)
水上駅イベントスタンプ。
駅スタンプと同じ場所でした。
駅舎を記録します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c1/2b2243635909b2e10b9acbb93f04f532.jpg)
上越線「水上駅」駅舎_雪降りで移動が困難でした。
再入場し、折返し列車へ乗車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/39/501e567084e6c1bc54b4bd3978694862.jpg)
上越線「水上駅」_夏に訪れる事が多い水上駅、冬の写真も味わい深いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7f/9a37972df620afe57636152ca7be56ba.jpg)
先ほど乗車してきた、
727Mが734M高崎行きになります。
沼田駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/1d/2d1e8b6f61004cf78c08f72a266e356c.jpg)
対向ホームに待機する、
上越線_1733M長岡行きです。
115系N4編成。
結構な乗車率ですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a5/5d901867728914d35caf0cfa1f34a518.jpg)
車内はボックス席を1人が占有できる位の乗車率でした。
先程乗車した、水上行きは混雑していて、あまり記録できずでした。
この乗車率だったら問題ないでしょう。雪景色を記録しながら、景色を楽しみます。
余談ですが、この座席座りずらいですよね。座高が長い(笑)から頭部クッションが合わないのよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b3/274b48cf01b3e1bff91c4e5ee4fa717c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/09/f04e1a1893f23fab69f7136a1867d007.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ab/5c53f22d1ad1aca4794be6b01873f865.jpg)
上越線「上牧駅_」ーム待合所。いい味出してます。
例年と比べるとこれでも雪少ないのでしょうか?!
約15分乗車し、沼田駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3c/4065b2c28a15e8ab48b60725dccfa667.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/be/f2ae62ba2ce8aa1f24a38c76c22fa509.jpg)
上越線「沼田駅」第2種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/14/c41beec55b4db5d6f6e6af66191c2e49.jpg)
上越線「沼田駅」第4種駅名標
イベントスタンプを押印します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/85/abf0012bfaae8cf695d5b5bbcd443023.jpg)
上越線「沼田駅」イベントスタンプ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/3a/aa69be2076adaba65cfdf1622694cf8b.jpg)
さて、待機時間が60分あります。
風が吹いていて寒いですが、
沼田駅前郵便局へ向かい風景印を押印してもらいます。
同時期に訪れているのですが、時間に余裕がありすぎですから(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4b/c638755ce7ccea33f21b7c94fb57ac52.jpg)
沼田駅から徒歩7分位でしょうか?!
沼田駅前郵便局に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9a/24e248c8c13fe486e21a6bbff1f2afaa.jpg)
沼田駅前郵便局風景印_ミズバショウ、迦葉山_天狗面を描き、沼田城址_城鐘に燵岳を配す
以前訪れた時、
「風景印押印お願いします」って言ったら、
局長氏に奥から「ジロッ」と睨まれてしまい、
小心者の自分は、ビビッてしまった楽しい思い出があります(笑)
再会を楽しみにしていたのですが、残念!局長氏変わってました。
駅に戻っても時間がありますね。
再入場し、ホーム見学します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/db/c6af4f2c1dcca98b753fa785e9497dcc.jpg)
上越線「沼田駅」長すぎるホームが現役です。12両(?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/93/edca22cef355e9682d8fc404ccc28335.jpg)
大谷石でしょうか?!レンガで組まれたホームは見かけますが、
石で組まれたホームは、あまり見かけた事がありません。
時間になっても入線してきません。
アナウンスによれば、
「上越線(長岡→水上間)で雪の影響により、列車に遅れが発生している」との事でした。
水上駅で接続待ちした影響で、遅れが出ているようです。
困りましたね、渋川駅で吾妻線へ乗換えたいのです。
乗換え時間は、4分です。
時刻表を見ながら、予定変更を試みますがダメ。
駅員氏に「渋川駅で接続取ってくれるか?」確認してみましょう。
駅員氏の返事は、吾妻線乗換え接続を取ってくれるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/68/c162d2a2434caf8b89f2a41016ec20d2.jpg)
上越線_736M水上→高崎行。(4分遅れて入線)
115系T1041編成。
今回は、水上ダッシュをしませんでしたが、予想だにしていない「渋川ダッシュ」になりそうです(笑)
先頭車両へ乗車し、直ぐ地下連絡トンネルへ向かえるように待機しました。
約15分乗車し、渋川駅に到着。
対向ホームに吾妻線が待機しています。
乗車するとドアが閉まりました(手動扱いですが)
続きは、こちらから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ](https://b.blogmura.com/cycle/potaling/88_31.gif)