カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_8

2015年10月19日 | 鉄道_青春18切符

只見線「乗り鉄」後半戦です。
会津柳津駅を出発、会津坂本へ向かって走行中。

前回レポートは、青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_7

1駅進み、会津坂本駅に到着。

只見線_会津坂本駅‐第4種駅名標

突然ダルマ駅が出現。ワムであろう事は確認できますが、
更新前の木造駅舎が見てみたかった。

只見線_会津坂本駅‐駅舎(で良いのか?!)

1駅進み、塔寺駅に到着。

只見線_塔寺駅‐第4種駅名標


只見線_塔寺駅‐駅舎‐名標と比べると元気な駅舎。
調べてみると、築堤上にホーム&駅舎があるようです。
この辺り、昭和40年代に無人化されているよう。


会津坂下へ向かって走行中。
かなり下ってます。


只見線_会津坂下駅_タブレット交換駅で有名だった駅?!
タブレット閉塞機が展示(?)されています。


只見線_会津坂下駅‐第4種駅名標


会津若松方面へ進むと旧ホームが見えます。
貨物扱いの面影でしょうか?!


山岳から田園風景に変わりました。

只見線_会津高田駅に到着。

只見線_会津高田駅‐旧対向ホーム
レールが剥がされ、使用されていないようです。
手入れが回らないのか?!荒れ放題です。
ホーム跡だけで交換可能駅だった事は分かりますが、
更新前の駅舎が気になり調べました。
更新された駅舎とのギャップが凄まじいです。
また、「身しらず柿」の産地だそう。
ホームに持ち込まれた大量の荷物が、当時の繁栄を物語っていました。

会津高田駅舎と同じような形状をした(写真行方知れず)、会津本郷駅に到着しました。

只見線_会津本郷駅‐旧対向ホーム
面倒くさがられ、同じような駅舎に統一したのでしょうか?!
旧駅舎が気になり調べたのですが、ヒットしませんでした。

*****--ここから---*****
相対式ホーム2面2線を有していたが、現在線路は撤去されている。
さらに、昔は阿賀川からのバラスト採取専用の引込み線があったため、
現状にそぐわないほど広大な構内があり、
名残として西若松方向400m付近から分岐していた路盤と橋梁跡がわずかに残されている。
*****--ここまでwikipedia参照---*****

交換可能駅だった事は分かりましたが、ホーム形状が2面2線あったとは!
単式ホーム1面1線のみとなってしまった今、とても想像できません。

会津若松駅まで後少し。西若松駅に到着しました。

只見線_西若松駅‐交換の為暫し停車中


只見線431D_会津若松→会津川口行き


終点、会津若松まで数分で到着します。
長かったような、短かったような不思議な感覚です。


只見線_会津若松駅‐第2種駅名標。

さて、目的達成で安堵感が・・。
磐越西線~東北本線を乗り継いで帰ります。


おっ!ホキが休憩してますね。
時間に余裕があれば、撮りに向かったのですが、入線時間が迫っています。


磐越西線1238M喜多方→郡山行き
719系H12編成_←郡山クハ718-12+クモハ719-12会津若松→

週末だから、空いてるだろうと勝手に思っていたのですが、
何故か?!帰宅する学生がワンサカ乗車、90%位の乗車率に!
先頭車輌の写真が撮りたかったのですが、座席の誘惑に負け見送り(笑)

更科信号場で交換の為停車。
磐越西線1233M_郡山→会津若松行き。
719系H10+H15編成。
H10_クモハ719-10+クハ718-10。
H15_クモハ719-15+クハ718-15。


関都駅で交換。(写真スマン)
磐越西線1235M_郡山→会津若松行き。
719系H14編成_クモハ719-14+クハ718-14。

安子ヶ島駅で交換。
磐越西線1237M_郡山→会津若松行き。
719系_編成不明。

会津若松から郡山まで1時間以上かかるのですね。
不思議と、その時間を感じないまま郡山に到着してました。


郡山駅で東北本線に乗換えます。
東北本線2152M_福島→黒磯行き。
719系H41+H1編成。
H41_クモハ719-42+クハ718-42。
H01_クモハ719-01+クハ718-01。

黒磯に到着寸前まで何時の間にか寝てました。
黒磯ダッシュに備えて先頭車両に乗車していたのですが、
敵が現れずゆっくり跨線橋を渡り乗換えました(笑)


東北本線686M_黒磯→宇都宮行き。
205系Y4編成_クハ204-604+モハ204-604+モハ205-604+クハ205-604。

オールロングシートで痺れました。
疲れたのか?何時しか夢の中へ・・(笑)
その後、無事に乗換えて帰宅しました。

今回で、
「青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅」はお終いです。
季節を問わず車窓を楽しめそうな「只見線」!機会があったら再び乗車してみたいです!
最後までお付き合いありがとうございました。

**--青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅--**
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_7
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_6
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_5
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_4
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_3
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_2
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_1

「応援」ありがとうございます!ブログ更新の励みになります!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。