只見線「乗り鉄」後半戦です。
会津柳津駅を出発、会津坂本へ向かって走行中。
前回レポートは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
1駅進み、会津坂本駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6f/dbd417c9a3ddbf31498a19b3dac86e3f.jpg)
只見線_会津坂本駅‐第4種駅名標
突然ダルマ駅が出現。ワムであろう事は確認できますが、
更新前の木造駅舎が見てみたかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/fd/41c0ab955377287851ba40978e80b0b6.jpg)
只見線_会津坂本駅‐駅舎(で良いのか?!)
1駅進み、塔寺駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8c/2e31351e405bbf06ca1b78f673aea23d.jpg)
只見線_塔寺駅‐第4種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/89/27f0744356176983e68acbb5966bdefc.jpg)
只見線_塔寺駅‐駅舎‐名標と比べると元気な駅舎。
調べてみると、築堤上にホーム&駅舎があるようです。
この辺り、昭和40年代に無人化されているよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6b/bd2490a7ac7915b0ad1ccaa744c205ad.jpg)
会津坂下へ向かって走行中。
かなり下ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/98/783d0b664498ea742350588d65ec15f2.jpg)
只見線_会津坂下駅_タブレット交換駅で有名だった駅?!
タブレット閉塞機が展示(?)されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ec/2fcf5a72d1ce6f36f09f5fb0a2b0f2a2.jpg)
只見線_会津坂下駅‐第4種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/db/a2b374f47c8a2634481aa2e2312feff4.jpg)
会津若松方面へ進むと旧ホームが見えます。
貨物扱いの面影でしょうか?!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/fd/dfe038dc819acb86e4aa0f0f44fd1c0b.jpg)
山岳から田園風景に変わりました。
只見線_会津高田駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b5/02a20ee1a67fe1272731d464da02ddd0.jpg)
只見線_会津高田駅‐旧対向ホーム
レールが剥がされ、使用されていないようです。
手入れが回らないのか?!荒れ放題です。
ホーム跡だけで交換可能駅だった事は分かりますが、
更新前の駅舎が気になり調べました。
更新された駅舎とのギャップが凄まじいです。
また、「身しらず柿」の産地だそう。
ホームに持ち込まれた大量の荷物が、当時の繁栄を物語っていました。
会津高田駅舎と同じような形状をした(写真行方知れず)、会津本郷駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d7/c699c0e78b7c3692b4e092235935f33e.jpg)
只見線_会津本郷駅‐旧対向ホーム
面倒くさがられ、同じような駅舎に統一したのでしょうか?!
旧駅舎が気になり調べたのですが、ヒットしませんでした。
*****--ここから---*****
相対式ホーム2面2線を有していたが、現在線路は撤去されている。
さらに、昔は阿賀川からのバラスト採取専用の引込み線があったため、
現状にそぐわないほど広大な構内があり、
名残として西若松方向400m付近から分岐していた路盤と橋梁跡がわずかに残されている。
*****--ここまでwikipedia参照---*****
交換可能駅だった事は分かりましたが、ホーム形状が2面2線あったとは!
単式ホーム1面1線のみとなってしまった今、とても想像できません。
会津若松駅まで後少し。西若松駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c6/25b658415314983bff5d47208f8a944f.jpg)
只見線_西若松駅‐交換の為暫し停車中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c0/69362950c80e4d15549f97ffc2e2d964.jpg)
只見線431D_会津若松→会津川口行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ce/e882567dcb35dacc66a2685f5400d02b.jpg)
終点、会津若松まで数分で到着します。
長かったような、短かったような不思議な感覚です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0f/44eac61d756bcd6d313356173f712aa9.jpg)
只見線_会津若松駅‐第2種駅名標。
さて、目的達成で安堵感が・・。
磐越西線~東北本線を乗り継いで帰ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/14/09cb37c2b8e9fe70fcdc35be79762c54.jpg)
おっ!ホキが休憩してますね。
時間に余裕があれば、撮りに向かったのですが、入線時間が迫っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8c/c0a43fd667e01ad827f69fcd36da5478.jpg)
磐越西線1238M喜多方→郡山行き
719系H12編成_←郡山クハ718-12+クモハ719-12会津若松→
週末だから、空いてるだろうと勝手に思っていたのですが、
何故か?!帰宅する学生がワンサカ乗車、90%位の乗車率に!
先頭車輌の写真が撮りたかったのですが、座席の誘惑に負け見送り(笑)
更科信号場で交換の為停車。
磐越西線1233M_郡山→会津若松行き。
719系H10+H15編成。
H10_クモハ719-10+クハ718-10。
H15_クモハ719-15+クハ718-15。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ea/84db45ee16b493668d8dfb626a11cdce.jpg)
関都駅で交換。(写真スマン)
磐越西線1235M_郡山→会津若松行き。
719系H14編成_クモハ719-14+クハ718-14。
安子ヶ島駅で交換。
磐越西線1237M_郡山→会津若松行き。
719系_編成不明。
会津若松から郡山まで1時間以上かかるのですね。
不思議と、その時間を感じないまま郡山に到着してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0d/820c9919586009f7f496fcd8c50afa7f.jpg)
郡山駅で東北本線に乗換えます。
東北本線2152M_福島→黒磯行き。
719系H41+H1編成。
H41_クモハ719-42+クハ718-42。
H01_クモハ719-01+クハ718-01。
黒磯に到着寸前まで何時の間にか寝てました。
黒磯ダッシュに備えて先頭車両に乗車していたのですが、
敵が現れずゆっくり跨線橋を渡り乗換えました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5b/822527c7d0c9f44974469f73c595b31a.jpg)
東北本線686M_黒磯→宇都宮行き。
205系Y4編成_クハ204-604+モハ204-604+モハ205-604+クハ205-604。
オールロングシートで痺れました。
疲れたのか?何時しか夢の中へ・・(笑)
その後、無事に乗換えて帰宅しました。
今回で、
「青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅」はお終いです。
季節を問わず車窓を楽しめそうな「只見線」!機会があったら再び乗車してみたいです!
最後までお付き合いありがとうございました。
**--青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅--**
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_7
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_6
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_5
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_4
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_3
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_2
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_1
「応援」ありがとうございます!ブログ更新の励みになります!!
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/originalimg/0000730779.jpg)