カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_4

2015年10月05日 | 鉄道_青春18切符

続です。

前回レポートは、こちらからどうぞ!
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_3

ふんだんなる乗換え時間があります。
小出郵便局へ向かい、風景印を押印してもらいます。
その前に、小出駅‐駅スタンプを押印します。

上越線_小出駅‐駅スタンプ_★魚沼三山と景勝の銀山平★
スタンプは改札窓口で押印。
シャチハタスタンプで、インクが薄かった。
マイスタンプ台が活躍しました。少し力んでしまい失敗。

下調べでは、小出郵便局は、駅から近いからと気軽な気持ちで向かいました。
が、夏本番!とても暑いです。魚野川を渡る時、川風が心地よかった。


小出郵便局_アーケードが続く商店街。暫く歩くと見えてきました。

小出郵便局_ミラー調で、撮影者泣かせ(汗)
小出駅から、徒歩約10分で到着。

小出郵便局_風景印‐「尾瀬中納言像」、「越後三山」、「奥只見ダム」、「釣り人」

*****-----*****
・尾瀬中納言像_
以仁王の臣下、藤原頼美_平安時代。
地名尾瀬の由来とも言われている。

・越後三山_
南魚沼市にそびえる八海山・越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)・中ノ岳の総称
三山全域が越後三山只見国定公園に指定され魚沼三山とも呼ばれる。

・奥只見ダム_
一級河川・阿賀野川水系只見川最上流部に建設されたダム。
*****-----*****

諄いようですが、暑いです。
涼しい小出駅の待合室に戻ります。

只見線ホームをチェックしていると、
乗車する只見線が入線して来るようです。

回送列車と同じようなアングルになってしまいました。
方向幕もまだ回送です。


只見線_2424D小出→会津川口行
←只見キハ40-550+キハ47-516→小出。


キハ40-550_運転台

ご存知のように、先頭車_キハ40は非冷房車です。
外で涼んで居た運転手とお話できたのですが、
色々な話が聞けて楽しかったです。

車内は、扇風機が大活躍。


キハ47は冷房完備車です。こちらの車輌が人気ありましたね。
自分は勿論、キハ40+窓全快です(笑)←乗車率低いし。

着席し発車を待っていると、

115系湘南色が入線してきました。(後追い)
上越線115系_N2編成1736M_長岡→越後湯沢行。
←越後湯沢_先頭車不明+モハ114-1059+クモハ115-1043長岡→
上越線に湘南色とは!勉強不足で存在しりませんでした。

さて、キハのアイドリング音と同じ、
自分も回転数が上がってきました。
会津川口へ向け出発です!

続きです。
青春18切符で行く「只見線」乗り鉄の旅_5

「応援ポチッとな」ありがとうございます!ブログ更新の励みになります!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。