カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

栃木県宇都宮市「とちぎの酒_銘酒館_酒々楽」へ行ってきた。

2019年10月06日 | 日本酒

暑さが本格化してきた頃、
以前から気になっていた「酒々楽」へ行ってきました。
JR宇都宮駅から歩く事約15分、二荒山神社が見えてきたら後少し!

宇都宮二荒山神社_大通りより境内を望む。

宇都宮二荒山神社_境内よりオリオン通りを望む。

宇都宮二荒山神社_階段ダッシュ練禁止でしょうか?!(汗)

大通りを右折し、暫し歩くと見えてきます。

とちぎの酒_銘酒館_酒々楽

入店すると、1枚100円/10枚綴りのチケットを購入します。
1杯/100円で飲めますが、日本酒グレードにより量が変化します。
まず、本日のお勧め日本酒を頂きました。

写真左から、「菊の里酒造_大那_那須五百万石特別純米酒」
、「池島酒造_池錦_大吟醸」、「飯沼醸造_杉並木」…よく覚えてませんが、どれも美味しく頂きました。
何時も飲まない大吟醸酒がインパクト強!

はい、次(笑)第一酒造で飲み比べてみました。

写真左より「第一酒造_開華みがき」、「同_KAIKA純米吟醸」、「同_開華純米酒」。
知った味わいですが、保存温度で味わい変わりますね!

次!島崎酒造で飲み比べ。

写真左より、[島崎酒造_純米吟醸生原酒おりがらみ」、「洞窟貯蔵低温熟成純米酒_熟露枯(うろこ)」、「純米大吟醸生原酒_東力士無濾過おりがらみ」数年前に、「純米大吟醸生原酒_東力士無濾過おりがらみ」飲んだ事がありました。
店員氏曰く、写真中央は生酛なんだそう。とても美味しかった。

次!ラストです(笑)西堀酒造で〆ます。

西堀酒造_西堀_雄町純米大吟醸
ラストに相応しい!一杯でした!ご馳走様でした。

営業時間が難点ですね。タイミング合せが大変!
でも、飲んだ事がない日本酒が気楽に試せ楽しかった。
欲を言えば、冷やす酒類は、あと少し冷やしてくれれば最高!かな?
また機会を作り来店を果たしたい。

また、同テーブルに居合わせた「オッちゃん・叔母ちゃん」が最高。
余程、「日本酒」初心者に見えたのでしょう。
有るったけの知識を披露!アドバイス、ありがとうございました(笑)
翌日、笑いを堪えてた影響か!?腹筋痛かった(半分冗談)

酔いを覚ましながら、JR宇都宮駅へ向かいます。
クールダウンに調度ヨイ距離だと思います。

ホームへ向かうと、
タイミング悪く上り列車が走り去って行きました(凹)
待ち時間中に、

JR宇都宮駅_野州そば

〆ラーならぬ、〆蕎麦。自分、〆は蕎麦派。(どうでもイイ事だけど・・)

お隣ホームに客待ち中の東北本線。

東北本線683M宇都宮→黒磯行き。間違えないようにしないとね(汗)

この日は、昼時に宇都宮市入り。
サイゼリヤで昼食にしたんだけど、
「白・赤」合わせ技で1L飲んじまった(爆)
フレッシュワインと銘打ってるだけあり、グビグビ飲めちゃう(汗)
夕方まで、エエ感じに酔いが抜けてよかった。

ご機嫌モードで無事帰宅、また行きたい、飲みたい!!
お終い。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

スタンプランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。