カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

中央湊郵便局_風景印

2019年08月11日 | 東京都-郵便局_風景印


中央湊郵便局_中央新富二郵便局から徒歩移動してきました。


中央湊郵便局_風景印-慶応義塾開塾の碑、米国公使館跡碑、佃大橋

慶応義塾開塾の碑_
**--ここから--**
開塾の地の近くには創立100年を記念して、『慶應義塾発祥の地記念碑』が建てられている。
**--ここまで--**wikipedia参照しました。
聖路加ガーデン内郵便局から至近だったようです。
局と反対側だった為、碑を見る事ができませんでした。

米国公使館跡碑_
**--ここから--**
開港により日本に駐在した初代アメリカ公使ハリス は、
1859年に現在の港区元麻布1-6、善福寺 に公使館を開設。
ついで1874年、築地居留地内に公館を新築、初めて形容を整えました。
後に手狭となり1890年、赤坂の現アメリカ大使館に移転しました。
**--ここまで--**現地案内板より抜粋。
意匠は、「白頭鷲」のみですが、3種類の彫刻が施されているようです。

佃大橋_
**--ここから--**
320余年続いていた、隅田川最後の渡船場「佃の渡し」と同位置に架けられた橋梁。
上下流の交通量増加、1964年東京オリンピック開催に備え、
戦後初めて隅田川に架橋された。
**--ここまで--**wikipedia参照しました。


佃大橋_ほのかに塩水の香りがしました。


佃大橋より勝どき橋を望む。

聖路加ガーデン内郵便局へ向かいました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

鉄道旅行ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。