カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

惜別「水戸線415系」さよなら乗車記②

2016年07月25日 | 鉄道_未分類

貴重(?)な「デッドセクション消灯」を楽しみま。
乗車しながら、今後見かけなくなる「ブツ」を探しながら「乗り」を楽しみます。

前回レポートは、こちらから惜別「水戸線415系」さよなら乗車記①

水戸線「下館駅」で交換します。

水戸線736M勝田→小山行。


このステンレスドアも見納めですね。


水戸線「福原駅」ホーム下をチラッと見てみたら、乗車案内がありました。「3ドア」も見納めです。


水戸線「福原駅」おぉ!これは珍しい、長手組みで製作された油庫です。
そうそう、珍しい油庫と言えば、こんな油庫を見たばかりでした。
少し話題が逸れます。

************************-------------------***********************
青春18切符を使用し、東海道本線「駅スタンプ」収集に出かけました。(未更新)
東海道本線「原駅」で出会った、こんな油庫です。








建物資産標をチェックしてみると、「明治33年3月」のようです。
wikipediaを参照すると、「沼津 - 鈴川(後の吉原駅)間に開業。」と記載されています。
この油庫は、開業約一月後に建てられたようです。

一番興味を引いたレンガ積みです。一見、フランス積みに似てますが、違うようです。この組み方は初見です。
じっくり写真を撮らせてもらい、帰宅後調べました。
この組み方「フランドル積み」と言うそうです。知りませんでした。
************************-------------------***********************

話を戻します。

交換する為、水戸線「稲田駅」に停車中。

水戸線「稲田駅」第4種駅名標


水戸線「稲田駅」ホーム


水戸線「稲田駅」跨線橋


水戸線740M水戸→小山行。


北関東道を潜ると間も無く、岩間駅に到着です。
そして、

水戸線「水戸駅」に到着しました。


折り返し、744M「小山行き」になるようです。


水戸線「水戸駅」ホーム_ウロウロして探しました。イラスト入りです。

入線案内が流れます。ひょっとすると、415系と並び写真が撮れるかもしれません。

常磐線1070Mときわ70号勝田→品川行。
E657系K1編成でした。


かなり強引な並びになってしまいましたが(笑)
恥を忍んで掲載します。

何時でも、見かける確率が高かった車輌でしたが、水戸線より引退しました。
長い期間お疲れ様でした。
これで、「惜別「水戸線415系」さよなら乗車記」はお終いです。
完成度が低いレポートに、最後までお付き合い、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。