カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

共伸製「Pie」451ミニベロで「とちぎ蔵の街」へ行ってきた。

2017年06月18日 | ミニベロ


時は遡り「2017年GW子供の日」、
栃木市まで、ミニベロでポタリングして来ました。

渡良瀬遊水地を抜け、巴波川を北上します。
最近、土手上が舗装化され、一般道を避けて移動ができるようになりました。

土手上を快適に走行し、栃木市へ到着しました。
鯉のぼりが泳いでいる、巴波川へ向かいます。




ほぼ、無風状態でした。水鏡が綺麗です。
観光客も少なく、エエ写真が撮れました。

再び、巴波川を北上し、旧県庁へ向かいます。
程なくして左折すると、レトロな建築物が見えてきます。




旧栃木県庁舎_

帰宅後地図で確認すると、旧栃木県庁を取り囲むように、水堀(なのか?!)が張巡らされています。
掘割にも見える縄張(お城では無いけど)に見えますが、何らかの理由があったように思えてならない。

**-ここから、栃木県史・栃木県史編さん参照-**
現在、小中学校になっている場所も、官吏宿舎が建てられていたようです。
総延長1260m、幅5.5mとありました。
**-ここまで-**

少し考えすぎかもしれないが、5.5mがどうも引っ掛かる。
明治初期、メイン武器は鉄砲だろうけど、
長槍対策だと思えなくもない?!(考えすぎだろう・・)

さて(汗)、子供の日です。
柏餅を購入してから帰りましょう。

松屋さんで、数個購入しました。

この後、コーヒー豆を購入。

グアテマラ_サンカタリーナ農園ピーべりー


タンザニア_ブラックバーン農園
各々200g購入しました。

コーヒー屋さんで話が弾み、長居してしまいました。
腹減りましたね、揚げ物を摘まんでから帰りましょう。


コロッケ、チキンカツを購入。
揚げたてで、ころもカリカリ!美味しく頂きました。

停止すると暑さを感じる陽気でしたが、
程よい走行距離で、気分よく楽しめました。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。