カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

「ガンダムスタンプラリー参戦中」、両国駅に寄り道してみた。

2018年02月16日 | 鉄道_駅

ガンダムスタンプラリー参戦中、ちょっと寄り道しました。

何年前だろうか?!記憶が曖昧で、何時の話か覚えて無いけど、
両国駅舎が建て替えられると聞き、急ぎ記録しなければ!と思ってました。
が、忘れてしまい(笑)、やっとこ訪問を果たしました。




JR総武本線_両国駅舎
心なし上野駅に似てませんか?自分だけか。


駅隣接と言ってもOKでしょう、初場所が執り行われていました。

駅舎建替え、どうやら、勘違いしていたようですね。
駅舎全体が建て替えられたのではなく、
旧駅舎内部を改装した、「両国-江戸NOREN」がオープンしたようです。

駅舎全体が、建て替え~更新されると勘違いしてました。
昼時が近かった事もあり、フラフラしていると、

こんなお店を発見しました。

「日本酒利き酒」自販機とでも言ったらいいのか?!

日本酒は3種類「純米酒」(200円)「吟醸酒」(300円)「大吟醸」(400円)が並んでました。
定員氏に、「この御猪口どれ位入るの?」と聞いていた叔父様がいました。
「3杯で1合ですね。」との返答。
聞き耳立てて聞いていた自分は、「ほほう60勺飲めるのか!」と少し喜び。

さて、利き酒してみますか!

豊島屋本店_金婚_十右衛門-純米無濾過原酒

HPを確認してみると、「プチプチと細かく淡いガスが残っている」とあったが、
残念、プチプチ感全くありませんでした。

生原酒独特、ライチのようなアタック。
どっしりとした飲み味、フルーティーな余韻が長く続きました。
酒度:+3.5との事ですが、それ程辛さは感じませんでした。

実際、御猪口すりきりにならず、60勺入りませんね。
店員氏、嘘はいけませんな。
美味しい日本酒が揃っているけど、割高だと思われます。
この後、数種類試飲してお店を後にしました。


下った時は気ずかずでしたが、階段に「両国駅独特」の拘りを感じます。
気遣うアングルです。タイミング合わせが大変でした。

さて、ガンダムスタンプラリーに戻ります。
日本酒を3杯飲んでも、3杯(3倍)速く周れませんでした。

話題が前後しました。
ガンダムスタンプラリー全駅制覇ポートは、
こちらから「ガンダムスタンプラリー」全駅制覇しました。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。