カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

【思い出シリーズ】第2回(2007年)日光杉並木マラソン出走記

2021年07月26日 | マラソン

勝手にイメージするマラソン大会シーズンは、初秋から初春頃まで。
日光杉並木マラソンは、酷暑真っ盛りな8月初旬に開催されました。
オフシーズン真っ盛り、自分自身に「喝」を入れるべく、エントリーしたようです(笑)練習日誌より

早朝出発し、今市市(現在は日光市)へ向かいます。
暑さ対策でしょう、スタート時間が早めに設定されてました。
渋滞に嵌ることなく、順調に走り会場入り、既に暑い・・(笑)


「第2回日光杉並木マラソン」ゴール会場。糞暑い中、役員の方々ご苦労様です。

さて、コースは、日光街道の杉並木を下り(約5㌔)、折り返す単純なコース設定となってました。
言うに及ばず、前半の下りでタイムを稼ぎ、後半登りは出来るだけ粘る作戦で走ります。
目標タイムですが、シーズン中の10㌔大会だったら、40分前後で戻って来られるから、
45分切れたら御の字って事でスタート位置に並びます。ズルせずに並びます。

スタート直後、マイペースランナーをパスし、21分台で折り返します。
登り直後、リズム作りに難儀しましたが、ピッチで確実に刻み登りをやっつけます(汗)
ゴール手前、見た事がない心拍数が表示され、一瞬萎えましたが、
心拍計の誤表示だと自分に言い聞かせ、単純な脳味噌を騙します(爆)

ゴール地点が見え、気持ちペースアップしゴールしました。
結果44分後半でゴールする事ができました。登りで2分以上遅れた事になります。
しかし、目標タイムが達成でき、「自己満足の極致」状態で帰路についたようです(爆)練習日誌より

大会が開催されないシーズンに、
普段練習で追い込めない、有意義な大会だとい思います。

今出走したら、50分切れるかな・・(爆+笑)

恐らくですが、心拍数は誤表示でないです。練習時は無理せず安全に追い込む練習をしてます。
人夫々でしょうけど、無駄に追い込まない練習が練習を上手く進捗されるコツだと思ってます。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。