カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

「ルピシア_グラン・マルシェ2014」経由JR77駅スタンプ押し鉄_横須賀線、京浜東北線(東海道本線)編

2015年01月29日 | 鉄道_押し鉄

品川駅_駅スタンプ押印を済ませ、
横須賀線_西大井駅‐駅スタンプ押印に向かい移動中。

品川駅から約4分乗車し、西大井駅に到着。
初めて下車しました。

横須賀線_西大井駅‐第2種駅名標

横須賀線_西大井駅‐第1種駅名標

横須賀線_西大井駅‐駅スタンプ_駅舎と湘南新宿ライン

**-ここから-**
直営駅だと思いきや、業務委託駅なのですね・・。
国鉄貨物専用線(品鶴線)の旅客化案を提示。
衆議院議員(超党派)等が国鉄に旅客化申請して誕生した駅。
**-一部、Wikipedia参照-**

品川駅へ戻り、
東海道本線(京浜東北線)蒲田駅へ向かいます。


順調に乗り継ぎ、蒲田駅へ到着しました。


東海道本線(京浜東北線)_蒲田駅‐駅スタンプ_松竹キネマ蒲田撮影所

あまり押印頻度が高くないのか?!
スタンプ状態良好でした。
「キネマ蒲田撮影所」の文字が、潰れてしまい残念。

お隣、大森駅へ向かいます。

短時間乗車し、大森駅に到着。混雑時、降車ドアを間違うと焦ります(汗)

東海道本線(京浜東北線)_大森駅‐第2種駅名標

東海道本線(京浜東北線)_大森駅‐駅スタンプ_池上本門寺と大森貝塚

スタンプ意匠、
大森貝塚は京浜東北線に乗車していると一瞬見えますよね?!
「貝塚」より「大森海苔」が頭に浮かびますね。

大井町駅へ向かいます。




東海道本線(京浜東北線)_大井町駅‐第2種駅名標

東海道本線(京浜東北線)_大井町駅‐第1種駅名標

東海道本線(京浜東北線)_大井町駅‐駅スタンプ_平和の誓い像

スタンプ設置場所と、全く違う改札を出てしまい
スタンプ押印に苦労しました(笑)
外から大井町駅を半周してしまいました・・。
落ち着いて考えれば、再入場すれば良かったのでし。

スタンプ意匠「平和の誓い像」を探したのですが結局分からず。
核兵器廃絶の願いを全世界へアピールする。
女性の手には平和の象徴の鳩,「爆弾をくわえて飛んでいってしまう」
存在として表現しているとの事です。

押印済みのスタンプをチェックすると、
「JR77駅スタンプ」残り駅は、
京葉線、総武本線(まだ残ってました)、埼京線のみになりました。



改装後の東京駅へ寄り道します。
まだ下車してませんでした。

東海道本線_東京駅駅‐駅舎

東海道本線_東京駅駅‐丸の内南口改札外
広角不足で上手く収まりませんでした。

「JR77駅スタンプ」押し鉄レポートはお終いです。
特に後半は、ヤッツケ感全快になってしまいましたが、
最後までお付き合い下さってありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。