goo blog サービス終了のお知らせ 

カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2017年10月「JR東日本_新幹線工事車両特別公開」に行ってきた。

2017年10月28日 | 鉄道_未分類

ある日、駅構内でこんなチラシを発見しました。
普段、見る事ができない、工事用車両が紹介されるようです。
天候が微妙でしたが、中止ではなさそうです。
公開時間に合わせて出撃しました。


「JR東日本_新幹線工事車両特別公開」

東鷲宮駅に到着しました。


東北本線(宇都宮線)_東鷲宮駅-第2種駅名標


東北本線(宇都宮線)_東鷲宮駅-第3種駅名標


東北本線(宇都宮線)_東鷲宮駅-駅舎

地下連絡道を利用して、会場へ向かいます。


地下連絡道で入り口に設けられた「駅名」。
ヘアライン板上に、駅名が掲出されていました。
綺麗に仕上がっており、加工方法が興味深いです。




最寄駅より、徒歩3分位でしょうか?!会場に到着しました。


入場する際、「会場MAP&スタンプラリー」を兼ねた用紙を頂きます。(スタンプ押印済)

スタンプを全て押印すると、メモ帳(A7サイズ)が貰えます。

メモ帳(表紙)


メモ帳(メモ部)

最初に向かった「トロ試乗」。
「新幹線_路線」へ向かう高架線が気になっていました。


「トロ」待機中。


出発です。15キロ位でしょうか?!(個人GPS値)


東武鉄道_特急が築堤上を走行していますね。にしても写りが悪い。


貨物通過、列番不明。


次第に本線(?)が近ずいて来ました。


200m手前で停止します。(停車位置より後方を望む)


おっ!新幹線が通過します。


新幹線通過中_後追い。
まさか「ダイヤ調べてっ」て事は無いですよね。
それ位、タイミングが好かったのです。


進行方向_左に高架線が近くなると間も無く終了です。

下車し、線路上を歩き入り口付近まで移動します。


タワーワゴン_昇降部作動なし状態。


タワーワゴン_昇降部上昇状態。


詳しくはこちら参照。

高所作業車が見えてきました。ワゴン上昇中です。
待ち時間がかかりそうですが、滅多にないチャンスです。

ワゴンに乗車してみましょう。


「安全帯&ヘルメット」ヨシ!!


高架線外壁を、打音点検する時、使用するそうです。



詳しくは、こちら参照。

辺りを見渡すと、

見晴らし最高!でした。
普段見られない景色です。
テンションに拍車がかかりました。


貨物が通過して行きます。3086レだと思われる。

再び地上人となりました。


REXS(Rail EXchange System)_レール交換システム実演がありました。
写真は、レール積卸車だと思われる。


低回転モーターで動いているような、ゆっくり、滑らかな動作でした。


フラッシュバット溶接車による、レール溶接実演が行われました。
因みに、プラッサー&トイラー社、オーストリア製だそうです。



レール溶接中。


仕上がりました。バリは殆ど見られませんでした。

本来なら、モータカー、レール運搬車、レール積卸車、フラッシュバット溶接車から構成されているようです。
見学しやすいように、編成化されてませんでした。

その傍らに保管されたレールがありました。

仮溶接なのか?!点付け溶接がされてました。

そう言えば、予習では「架線延線車_昇降部」へ乗れると思っていたのですが、
自分が気付かないだけ?!かな。

ボチボチ退場しましょう。


お約束「顔出し」パネル。


まだ昼過ぎです。「カシオペア紀行」お見送りへ上野駅へ向かいました。


久しぶりに「本物ビール」飲んだ(爆)

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ