goo

同窓会

中学時代の同窓会に参加した。四谷第一中学校1981年卒業。

中学を卒業したのは1981年だから、ほとんどの人との再会が、なんと28年ぶりだった。
28年って・・・すごい。

顔を見てもしばらく名前を思い出せない人がたくさん居て、でもしばらく顔を見ていると、
中学生当時の顔が思い出されてくる。・・・と、名前も浮かんできて、ああ懐かしい!
とじわじわと感じてきた。
名前って言っても思い出すのはなぜかあだ名で、本名は聞いても、あ、そうだったっけ?
みたいな感じなんだけど。

でも不思議だなぁと思う。
40歳も過ぎると、今の3年間ってあっという間に過ぎてしまうし、その間に知り合った人
なんて、あんまり覚えていないもの。
だけど、中学校なんかの”3年間”って、一番多感な時期だったっていうのもあるのだろ
うけれど、ものすごくいろんな事や感情がよっぽど凝縮されているのだろう。
30年近く前のことでも、よーく覚えてたりするし、忘れていてもちゃんと思い出せる。
それがすべて、何らかの感情を伴っているから不思議だ。たった3年間なのに。

卒業してから長い月日、それぞれにいろいろな出来事があり、それぞれの人生があった
のだろうし、私自身にもたくさんの出来事があったのだけれど、そんな事もすーっと消えて、
無条件に、対人間、として子供ながらに一生懸命になってつきあってきた時代の友達が、
なんとなくそこに居た。

そんな事を考えながらみんなの顔を見ていたら、なんだか胸がいっぱいになって、
嬉しくなってしまった。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 甥っ子と散歩 安藤勇寿「少... »
 
コメント
 
 
 
同窓会? (まこと)
2013-06-26 00:32:17
誰が来てた?場所はどこでやったのー?ところで サザン復活おめでとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。