goo

秋の健康診断

秋の健康診断

健康診断の季節です。
先日の健康診断。
今回から、ウエスト周りを測定するようになった。メタボ対策!
やばい!

身長、体重、視力、聴力をスラスラと測定。血圧は、今はデジタルものが
主流と思いきや、シュポシュポと風船のようなもので空気を入れて腕を
締め付け、目盛りで測定するアナログなものだった。
コレの方が正確なのかな。

何と言っても何度やっても苦手なのは、胃のバリウム検査。(>_<)
バリウムって・・・(ーー;)

昔よりもはるかに美味しく??なった、という話だけれど、やっぱり美味しく
ない。まずい。味はもとより、あのドロォ~っとした重たい感じ。
医学は発達している、というけれど、あれってどうにかならないのかなあ。
バリウムはまだガマンできるとしよう。
やっかいなのは、バリウムの前に飲む発泡剤、っていうのかな、炭酸。
これで胃が膨らんで、お腹が張る。そこに間髪をいれずにバリウムを飲ま
なくてはならない。胃がパンパンでたまらなく気持ちが悪い。
さらに。

その気持ち悪い状態のまま、右向け、左向け、ゴロゴロ回れ、止まれ、
息を止めろ。
何度やっても慣れない検査である。

今に、「健診カプセル」のようなものができて、そのカプセルに入れば、すべ
ての病気が発見される。なんてことにならないのかなあ。
なってもいいようなものだけど。

とは言え、こんな事で愚痴っているのは健康な証拠。
闘病している人たちからみたら、こんな検査くらい、何でもないことなのだ。
m(__)m

検査の結果は2週間後。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 泣き姿 『ディキシー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。