goo

あまりにもつまらない記事に・・・

ネットのニュースをちょろちょろ見ていて、こんな記事を発見。
あまりの貧弱な文章と内容の記事で、がっくり。
これ書いた、井上雅雄という人は、記者なのかな?一般の人?
いや、一般の人のブログでも、もっとまともな文章だよなあ・・・うーむ。

私の大好きなサザンオールスターズのことを意地悪く書いているから、という
ことでがっくりしているわけではなく、こんな軽い記事が新聞に載ってしまうの
か?という驚きをあらためて。

大体書いてあることの内容がヘンだし、文章もよくわからない。

そもそも、”解散"だの何だのと騒いでいるのは、サザンオールスターズのファン以外のみなさん
だけで、特にマスコミの煽りには首をかしげるものがあったけれど、それもサザンの大きさゆえ、
仕方がないことだと思っているのだけれど、それにしても・・・・。
なんか、文書がおかしくないですか?何が誰にどう許される話、なのだろうか??
この人の言いたいことは何?

30周年ともなれば、節目のイベントをやり、それをプロモーションするのは普通のことだと
思うし、そもそもサザンくらいだと、これが活動休止前のライブでなくても、このくらいの
大盛況にはなるのだ。(マスコミはこんなに騒がなかっただろうけど)”予想外の”と言う
雨だって24日だけ降ったわけじゃないし、ちゃんと調べて書かないと恥ずかしいったら。

”案の定、桑田は「また必ずここに帰ってきます」とカムバックを約束した。「やっぱりね…」。”
って・・・・┐('~`;)┌

”当人はといえば、雨の中、サンバチームをしたがえ上機嫌でパフォーマンス。やはり、この
バンドだから、許される話なのだろう。”って・・・・┐('~`;)┌

この人、こんな感覚であのライブを観ていたのだろうけど、それがまた気持ちが悪い。
批判するなら、もっとキッパリと批判して欲しいし、もっと小気味のいい文章を書いてくれないと。
記事を書くなら、きちんと勉強してから書かないと。
この記者の他の記事も読んでみたけれど、悲しいほど深みのないつまらない文章でありました。

それにしても、こんな陳腐な記事を載せる産経新聞も、本当にレベルが低いよなー。

-----------
サザン・オールスターズ このバンドだから、許される“興行”
8月29日10時3分配信 産経新聞

 横浜市の日産スタジアムで開かれたサザンオールスターズの“お別れライブ”は
大盛況のうちに幕を閉じた。あまりの盛況ぶりに、これは「無期限活動休止」という
名の巧みな“興行”だったのだろうかと疑いたくなってくる。

 今にして思えば、確かにすべてが手際よく運んだ。まず、スポーツ紙で「解散か」
というスクープ。その後、「来年以降の無期限活動休止」が発表され、一部新聞に
全面広告が。そして4日間のライブ、約30万枚のチケットが即完売に。タイミングよく
リリースされたシングル「I AM YOUR SINGER」はもちろんオリコンの1位に。

 そして、「アエラ」の独占インタビュー。ライブ最終日当日、WOWOWの生中継と
テレビ朝日でのダイジェスト放送…。いやはや完璧(かんぺき)なシナリオ。「活動休止」
という名の興行がいったいいくら稼ぎ出したのやら…。

 予想外のことと言えば、24日のライブが雨になったことくらいか。と思っていたら、
ステージ上の桑田佳祐は「この雨は演出です」と言っていた。まさか、北京五輪のよう
にロケットを打ったわけではないだろうが…。

 案の定、桑田は「また必ずここに帰ってきます」とカムバックを約束した。「やっぱりね…」。
わかっちゃいたけど、すっかりのせられてしまった。当人はといえば、雨の中、サンバチーム
をしたがえ上機嫌でパフォーマンス。やはり、このバンドだから、許される話なのだろう。
(井上雅雄)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『I AM YOUR SINGER』 サザンオールスターズ

しつこいようだけど、(^◇^; やっぱり桑田さんって、すごい。

『I AM YOUR SINGER』は、横浜のライブで唄うことを思って書いたと言って
いたけれど、本当にあの場に居て、あの歌を聴いたら、
まさに、『I AM YOUR SINGER』は、この瞬間のための歌だったのだ!と
実感。きっと、桑田さんはあの風景を想像して書いたのだ!

活動休止前のライブが、涙涙で終わって欲しくないと桑田さんは言っていた
けれど、『I AM YOUR SINGER』は、桑田さんの思いがそのまま形になったの
ではないだろうか?
何と会場のみんなの楽しそうなことだったか!そしてそのほとんどが、
”泣き笑い”していた。楽しそうに泣き笑いして踊ってた。

いろいろな人のブログなどを見てみると、今回のライブで最も胸がいっぱいに
なったのは『I AM YOUR SINGER』だった、とする人がたくさん居た。
ギターの誠ちゃんのブログでも、
 
 さて皆さんはどこに一番感動しましたか?僕は「I AM YOUR SINGER」です。
 あの大事な歌であのパフォーマンス!あんなステキなことが出来るバンド、
 世界のどこに居ます?オレ、録画を観て、笑いながら泣いちゃったよ。

と書かれていました。

♪さよならは明日のために・・・♪なんて、いい歌詞だよ。

こんなシンプルでストレートな歌詞は、あのライブのあの場面だけのため。
桑田さんの口から出てくると、なぜか深い暖かい言葉になってた。

すごいよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

五輪が終わりました。五輪の放送に思う

北京オリンピックが終わってしまった。
毎度のことながら、オリンピックやサッカーW杯のようなスポーツの祭典が
終わってしまうと、しばらくは、ぼーっとしてしまう。寂しいなあ・・・

やっぱりスポーツというのは、やるのも観るのもいいものだ。
作りものには適わないドラマがある。
体を張って”一生懸命な人”を観ていると、こちらにも緊張感が出てくる。

それにしても、日本の五輪の放送は、いかがなものなのかなあ・・・・
なんだかとても幼稚に思える。

特に民放各局の女子アナ。
スーパーアスリートへのインタビューの内容も幼稚だし、扱いも粗末なもの
だし、声のトーンもうるさい。コメントも一般視聴者のようだ。
勉強不足だし。大体、スポーツをしたことのないような人たちだよね?
ダウンタウンの浜ちゃんや相武紗季のキャスターもいただけなさすぎる。
なんでタレントが五輪放送のキャスターをするのだろう???

タレントを相手にしているから、せっかくの堀尾アナウンサーなどのベテラン
キャスターが陰を潜めてしまって、もったいない。
そんなんだから、古田とか荒川静香などのスポーツ選手のキャスターも、
コメントが普通になってしまっていた。

柔道の内柴選手が金メダルを取った時も、相武紗季のコメント第一声が、
奥さんとの家族愛に感動した、ということであった。それに対して古田も
うなずき、女子アナの平井アナも、そうですよねー、などとコメント。

そのスポーツ、アスリートの背景にあるものには一切触れることがない。
おまけに、放映するのは日本人の、それもメダル候補の映像ばかり。
もっといろんな競技やってるんじゃないの?

女子アナだけではなく、選手へのインタビューも、とにかくいつも同じ質問。
日本のインタビュアーは一体どうなっちゃってるのかなあ?
質問が同じだから、選手の答えも同じ。もったいないよ!

だから、NHKを観ちゃうんだよなー。
やっぱり、NHKの青山キャスターはピカイチだったように思う。
声のトーン、経験、知識。さすがです。
五輪のような大会は、もっと、スポーツをスポーツとして扱う番組があっても
いいと思う。少し堅苦しかったって、そんな番組があったら、絶対に観る!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サザンオールスターズ 『真夏の大感謝祭』最終日

サザンのライブ『真夏の大感謝祭』最終日。

あいにくの雨、結構本降りだ。
今日の私の席は、2階席だから屋根付き。アリーナと違って段差もあるし、
何より、ライブの全体を、上から見ることができる。
私はスタジアムのスタンド席が大好きだ。アリーナ席よりも、ある意味、
”ライブ”を体感できる。
桑田さんはちっちゃーいけど。(>_<)

雨のライブもいいよね。昔、西武球場で大雨に打たれたサザンのライブは
今でもよく覚えている。

今日は最終日ということもあり、サザンのメンバーに、サプライズメッセージ
が用意された。スタンド席で、「WE WRE SAS FAMILY」という人文字を作ろ
うという企画らしい。私の席にも白い紙のパネルが用意されていた。
白地に赤字の人文字。
こんなことされちゃったら、桑田さん、泣いちゃうよ。

ライブの内容は、何をどう書いてよいのかわからないから書かないけれど、
曲目とか、そんな事はもうどうでもよくて、とにかくこの時間をあの場所に
居ることができた、ということだけで、胸がいっぱいだ。

1曲1曲、本当に心を込めて、声を絞り出すようにして唄う桑田さん。
楽しそうに演奏をしているメンバー。そんなステージに惜しみなく拍手を
送る7万五千人の人たち。
スタンドから見る会場は、そんな人たちがキラキラ雨に輝いて、本当に綺麗
だった。

それにしても、今更だけど、桑田さんの歌唱力って、何て圧倒的で、何て
優しい声で、暖かいんだろう?何であんなにも?

30年ってすごいことだけど、どの歌聴いたって、懐かしいのに全く古い感じが
しないし、桑田さんの歌声も、歌い方も、全然変わってない。
サザンのすごさって、そこなのかな、30年もの長い間、全然変わらない。
でも、いつも時代にマッチしてる。そして、前を、上を向いている。
それは桑田さんの音楽に対する姿勢が、いつも立ち止まっていないから。
そんな人のくれる音楽が大好きで、本当によかった、と思う。

桑田さん。何度もありがとう、と言って泣いてた。桑田さんの気持ちは、桑田
さんにしかわからないのだけれど、私は、桑田さんの歌に、声に、サザンと
いうグループに、30年幸せだった、ありがとう!と言いたい。

♪こんな夜は涙見せずに、また会えると言って欲しい♪って言われても、
ずっと泣きっぱなしでした。
桑田さん、ありがと。 m(__)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サザンオールスターズ 『真夏の大感謝祭』初日

サザンオールスターズ 30周年記念ライブ『真夏の大感謝祭』。
初日に参加。

コンサート直前まで、台風が接近し、前線が天気を不安定にし、
雨やゲリラ雷雨の心配をさせられたけれど、(実は雨のライブも
よかったかなあ・・・・と)
始まってみると、不思議なことに、ライブ中は晴天。
おまけに、ステージの上には、ぽっかりと、月まで現れた。

桑田さんからはこの月は見えないんだなぁ・・・などと、月の美しさ
に見入ってしまった。時々吹く涼しい風も心地よい。

ライブはちょうど3時間10分。桑田さんにしては珍しく、メンバー紹介
も短く、MCもほどんどなく、とにかく唄いっぱなし、動きっぱなし
の時間だった。唄い続ける桑田さんに、ひとかならぬ思いを感じた。

ライブの曲は、これでもか!というほどサザン満載だったけれど、
その1曲1曲に自分の思い入れがあり、涙なくしては聴けない曲も
たくさんあった。

だけどやっぱり桑田さん。しめった空気など微塵もなくて、泣き笑い。
私達の”明日のため”の希望に満ちた、愛いっぱいのライブだった、
と思う。

  愛の歌も、魂の声も、あなたがくれたプレゼント。

ありがとう、ありがとう、と桑田さんは何度も言ったけれど、それは
こっちのセリフ。
桑田さんは、夏が終わってしまう寂しさと、やっと終わってよかった
と思う気持ちもある、と語った。

桑田さん、サザンオールスターズ、30年間、いつも寄り添ってくれて
いて、どうもありがとう。

最終日、また参加します!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サザンの今年の夏のライブで聴きたいなあ・・・

サザンの夏のライブまで、あと1週間かああ・・・・

初日と最終日に行く予定なのだけれど、チケットが届いた。
初日はアリーナの真ん中より少しステージ寄りの席だ。
最終日は、ステージから1番遠いスタンド席。
夏の野外のライブは、もちろんステージに近いいい席にこしたことはな
いけれど、基本的に、どこでもいい。
夏の気持ちいい空気の中、風を受けて、ライブが楽しめればいいのだ。
(それは良い席にこしたことはないけど~)
それに、今年はアリーナ再後列とスタンドの間にサブステージができるとか!
\(^o^)/

前回の日産スタジアムでは、スタンドの上のほうの席だったけれど、
音が割れるとか、ステージが遠すぎるとか、いろいろあった。でも、
アリーナ席では味わえない体験をしたものだ。
スタンドから見るスタジアムの全体の雰囲気が、ものすごい迫力だった
のだ。これは本当にライブに参加し、そこに居た人でないと味わえない
臨場感とでもいうのかなああ?ふふふ。

ところで、一人、勝手に今回のライブでやってもらいたい曲をあげてみた。
これは、売れてる売れてない、などに関係なく、個人的に思い入れが
あり、夏の活動休止前の今年のライブに聴きたいなあ・・・と思った曲
なのだけれど、こうやって想像していると、なかなか楽しい。

勝手にシンドバッド
別れ話は最後に
当たって砕けろ
瞳の中にレインボウ
恋はお熱く
お願いDJ
奥歯を食いしばれ
ラチエン通りのシスター
気分しだいで責めないで
いとしのエリー
いなせなロコモーション
ジャズマン
わすれじのレイドバック
ふたりだけのパーティ
Hey Ryudo!
TO YOU
松田の子守唄
C調言葉に御用心
働けロックバンド
ごめんねチャーリー
チャコの海岸物語
Hello My Love
素顔で躍らせて
恋の女のストーリー
ラッパとおじさん
朝方ムーンライト
夜風のオンザビーチ
Big Star Blues
思い出のスターダスト
逢いたさ見たさ病めるMy Mind
来いなジャマイカ
旅姿六人衆
Yaya
欲しくて欲しくてたまらない
夕陽に別れを告げて
さよならベイビー
逢いたくなった時に君はここにいない
冷たい夏
真夏の果実
せつない胸に風が吹いてた
慕情
ニッポンのヒール
Young Love
太陽な罪な奴
SAUDAGE
SEA SIDE WOMAN BLUES
Hotel Pacific
この青い空みどり

ロックンロール スーパーマン
限りなき永遠の愛
ごめんよ僕が悪かった
八月の詩
別離
君こそスターだ
雨上がりにもう一度キスをして
ひき潮
Breaze
太陽に吠える!

あれ!気がついたら約60曲にもなっちゃった!恐らくライブでは30曲くらい
やるだろうから、これ全部は無理だね!(^◇^;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )