goo

秋桜

またブログをしばらくさぼってしまった。

家の近所を散歩していたら、コスモスの畑が。
コスモスは死んだ祖父の好きな花だった。だからなのか、コスモスを
見ると、いつもなんとなく寂しいような、キュンとした気持ちになる。

コスモスは外来種でメキシコの花なのだそうだ。
日本では秋に花開き、花弁の形が桜に似ているから「あきざくら(秋桜)」
とも呼ばれたそうで、だから秋桜と書いて、コスモスって読むんだね。

倒れても茎の途中から根を出してまた立ち上がって根をつけるそうで、
見た目のか弱い感じとはずいぶん違い、強いのだ。
強い花はいつだって美しい。

花言葉は、少女の純真、真心
なんか違うような気がするような・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 岩本えり子さん 甥っ子と散歩 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。