goo

レストラン『アメスコ』の思い出

私の実家は、昔、四谷、舟町でレストランを経営していた。
そして、もうかれこれ十数年前に、20年近くの歴史に幕を閉じ、
今では、そこはビルになり、叔父がバーをやっている。

このレストラン、名前は「アメスコ」。
店舗の裏と二階は、住居になっていて、私はそこで15年ほど
過ごした。そして高校生の頃などは、料理を作る叔父や、
カウンターを任されている叔母たちにお願いして、ウエイトレス
のアルバイトもした。
裏で仕込みの手伝いなどもした。

「アメスコ」は、当時めずらしく、とてもオシャレな店であった。
店内は、ウッド調(笑)、カウンターとテーブルがいくつかあり、
割と広めの店内には、観葉植物がたくさん置いてあった。
入口側の壁は、入口も含め、すべてガラスだったので、店の
中はいつも明るかった。
壁には、デザイナーである叔母の趣味で、アンディーウォーホール
の”ミックジャガー”などがかかっていたっけ。

昼間は、ハンバーグやシチューやら、とにかくおいしい食事を
出してたが、夜にはバーになり、昔流行った”カフェバー”(なつかしい)
の走りだったように思う。
料理なども、おいしかったので、ちょっとは有名な店であった。

カウンターには洋酒がたくさん並び、エスプレッソマシンなども置いて
あり、当時からエスプレッソや、カフェオレなどのメニューがあった。
いつもJAZZやブルース、ロックなどのレコードがかかっており、
その影響で、私も割りと小さい頃から、いろいろな外国の曲に触れる
ことになった。
子供の頃から、店には出入りしていたのだ。

そして、場所柄、「アメスコ」には、多くのいわゆる”業界人”の人たち
がたむろしていた。当時はフジテレビが近かったので、テレビ局の人、
出版社の人、プロダクションの人・・・・
芸能人などもよく来ていたっけ。
そんな世界の人たちは、やっぱり変わっている人が多くて、話も
おもしろい。小学生、中学生の私にはとても刺激的で、しょっちゅう
怒られながらも店に顔を出し、そんな人たちの話を聞いていた。

そして、今では、そのお客さんの多くは、有名なカメラマン、俳優、
コピーライター、作家、モデル、プロデューサーとして大活躍している
のであった。もちろん、今も付き合いがある人たちもたくさん居る。
もうみんな、とっくに偉い人たちになってしまったのだけど、
会えば、あの時のまま、私に接してくれる。相変わらずおもしろい話を
たくさん聞かせてくれるし、その人たちの大活躍は、非常に嬉しいものだ。

兄や従姉妹などは、今でもそんな人たちとの人脈を、大事にし、
仕事に役立てている。

とにかく、今思えば、「アメスコ」は、刺激や楽しみの宝庫であり、
子供ながらに、ある種、憧れの世界をのぞき見ることのできる場所だった
ように思う。
「アメスコ」のおかげで、人と知り合うこと、人の集まる場所の重要さ、
人との出会い、など、たくさん勉強したのだろうし、計り知れない財産を
得たのだ、と今にして思う。
そうして有名になって活躍している人たちの中でも、「アメスコ」での
知り合い同士で仕事をし、成功している人たちも居るくらいだ。

今、もし「アメスコ」があったら・・・と時々考える。
また、大人になってからのそんな場所というのも、きっと楽しかったのだ
ろうなああ、としみじみ思うのだ。

やはり、人の集まることろ、自分の知らない世界のいろいろな話を
聞けるというのは貴重で、自分の人生を豊かにしてくれる大切な場所
なのだと思う。

アメスコをやっていた叔母が、銀座で小さな素敵なバーを開いている
のだが、当時の「アメスコ」のお客さんも来てくれている。
「アメスコ」が恋しい私は、叔母の店を手伝う!という名目で、お酒も
飲めないくせにバーに通い、また自分の知らない世界を覗いたりしてる。

相変わらず、いろんな人が居て、おもしろいのだ。

※そういえば、田宮二郎の「白い巨塔」のドラマ版だったか映画版だったか
のロケに、「アメスコ」が使われている。
今度、チェックしてみたい。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« なぜ、「ピ」? 男はつらいよ »
 
コメント
 
 
 
懐かしいなぁ~ (メビウス)
2012-06-05 00:20:40
当時アメスコの隣りの「四谷サイクル」と言うバイク屋さんにしょっちゅう出入りしてたものです。アメスコは屡々利用してました。
あの様なお店は今じゃ四谷三丁目辺りには、ありませんねぇ。
 
 
 
レストラン アメスコ (y.sakamoto)
2014-08-30 10:36:16
びっくりです。このブロガーさんとは小学校、中学校一緒です。レストラン アメスコは家の近くにあったしゃれたレストランで子供の頃生まれて初めて入ったレストラン、小さな洋食店です。そこで食べたピラフ、たしかチャーハンとかでなくピラフと言っていたと思うのですが、当時ものすごく美味しかったとゆう印象があり、今でも洋風のチャーハンを作る時アメスコのピラフの味に迫りたいと思いながら作るほどです。あの時のピラフもう一度食べてみたい。
 
 
 
素敵な時代… (sary99)
2014-10-08 08:25:24
学生の頃、近所でバイトをしていたので「アメスコ」は良く利用させていただきました。RX-7に乗ってらしたマスターは 当時、高校生だった私には、とてもカッコ良い存在でした。当時の荒木町は人間味溢れる良い町でした…。
 
 
 
30 years ago (TK商会)
2014-11-20 14:33:29
ママさん、JUNちゃん元気かなぁ?
 
 
 
白い巨塔 (zephyr)
2016-12-05 11:10:05
youtubeでUPされてる白い巨塔を見て
1978年のドラマだし、このお店は今もあるのかなと思って調べたら、このブログにたどり着きました。
ドラマの設定が大阪だったので大阪のお店なのかなと思ってましたが、東京のお店だったのですね。
 
 
 
場所が分からない (TK商会)
2017-07-20 15:20:06
今日、十何年かぶりにアメスコの前を通りました。でも、すっかり変わってしまって場所が分からない。唯一向かいの一心(オロチョンラーンメン)を発見。確かこの向かいのようだった気がするが・・。
残念。
そういえば、私がこのブロガーさんにお店で英語を教えたことがあるって、友人が言ってました。
 
 
 
懐かしいアメスコ (wanwan)
2017-10-13 16:26:14
私は幼稚園の頃よく母に連れられてアメスコで
小エビのフライをタルタル多めで食べていました。
うろ覚えですが、母がアメスコのマスター?や店の方と
仲良く、話が長くなると一人で並びの小川屋さんに
お菓子を「つけ」で買いに行きました。
 
 
 
懐かしいです。。 (はなみずき)
2017-10-22 13:40:13
昭和50年頃 会社(荒木町 伴病院隣)の近くにあり
たまにいきました。ハンバーグがおいしかった。
そうそうガラス張りお店のかんじはおしゃれでした。

今のようにファミレスもない時代でしたが四谷は飲食店も多くて花街のような面白いところでした。
花のOL時代 私ももうじき還暦です。

 
 
 
ハンバーグ (エイマキバー)
2021-07-11 02:59:33
本当にアメスコのハンバーグは美味しかった
アメスコのハンバーグ
今でも懐かしく。。。
思い出しますーー

どこにも無い特別なハンバーグ。。。
もう一度食べたい
 
 
 
Unknown (nino)
2023-05-30 10:45:31
懐かしい〜
 
 
 
「白い巨塔」第24話 (Jack762)
2023-11-23 13:18:49
高橋長英さん演じる柳原医師がお見合い後に
コーヒーを飲むシーンで「アメスコ」出て来ますね。
同僚だった堀内正美さん演じる
谷山医師と言い合いになり、店を出た所で、
当時の青/白塗装の都バスが映り込みます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。