goo

サザンオールスターズ 年越しライブ



今年のお正月は、本当にどこにも行かず、実家で犬とダラダラと
過ごした。
ビデオにとっておいた年末のサザンオールスターズの年越しライブ
を観た。今年行われていた全国ツアーの最終日にもなったライブだ。

もうツアーが終わったから、書いてもいいよね。

うーん。今年のツアーはすごかった!
7年ぶりに出した、なんと2枚組オリジナルアルバムをひっさげての
全国ツアー。とにかく、アルバム自体、2枚組ということでボリューム満点
だったのだが、そのツアーもやっぱりボリューム満点!
とにかく、映像がすごかった。あの長い大画面いっぱいに映し出される
映像。ものすごい迫力だったのだけれど、
その迫力に全然負けていない演奏や桑田さんの歌は、やっぱり、すごい。
アルバムの中からの曲、古い曲、とにかく桑田さんのあのパワーはどこ
からくるのだろうか。今年50歳になろうという人のパワーではない。

好きなことをやって生きている、というのは、素晴らしいことなのだなあ、
と、桑田さんを見ていると、いつもしみじみと思うのだ。

私が1人場違いに涙したのは、「TSUNAMI」や「栞のテーマ」ではない。
そう「勝手にシンドバッド」だった。「勝手にシンドバッド」で泣くなんて、
私くらいのものだろう~。

あれはもう28年も前の歌だ。だけど、いつ聴いたって、古臭い、懐かしい
感じが全然しないのだ。これって、本当はすごいことだよね?

桑田さんの「勝手にシンドバッド」は、昔とちっとも変わらない。変わらない
のに古くない。きっと、それは、「進化続ける不変のもの」なのだ。
今回、特に桑田さんは、昔のまんまの「勝手にシンドバッド」をやってくれた。
28年前のそのまんま!
その歴史の重さと長さに負けない桑田さんに、涙してしまいました。

とにかく、これからも私は桑田さんについて行くのであります!
今年もよろしくお願いします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 謹賀新年 戌年... 宇都宮 餃子 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。