goo

チョコレートで静かな夜

また、この季節がやってた。
恒例のチョコレート作り。

近年は、忙しい中、なんとなく忙しい気持ちで作っていたのだけれど、
今年は少しだけ、心静かに作ることができた。
とはいえ、仕事が終わり、作り始めたのは夜も10時を回っていたのだ
けれど。

チョコレートと言うのは、最近では甘くて太る!だけではなく、実は体
にいい効果や作用があるのだそうだ。
抗酸化作用があったり、ミネラルや食物繊維が豊富だったり。

そして、何よりもチョコレートのその香りが、集中力記憶力を高めたり、
神経を鎮める、という作用があることもわかってきている。
チョコレートを食べると鼻血が出る、興奮する、などと言われてきたけ
れど、むしろ逆だ。というところで、医学的にも感心が高まっているそ
うだ。

なるほど。
チョコレートを作っていると、心が静かになって、穏やかな気持ちにな
った。甘い香りが鼻から脳に伝わって、体中に染み入る感じ。

普段は何気なくパクっと食べているチョコレートだけど、こうして、たま
にはその香りや甘さをじっくりと味わってリラックス。
いいなあ。

気のせいか、いつもより美味しいチョコレートができた。
・・・ような気がする。

追伸:
映画 『ショコラ』 がまた観たくなりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『シンクロニ... スノーサーフィン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。