goo

スノーサーフィン

そう言えば、いつから『スノーボード』と呼ばれるようになったんだろう?
あれ?

兄が『スノーサーフィン』を始めたのは、かれこれもう26年前くらいにな
るだろうか?私が中学生の時だったように思う。

雪の上を、まるで波に乗るかのように滑るから『スノーサーフィン』。
”板に乗る”のではなく、雪を”滑る”この遊びには、この名前がぴったり
だったように思う。
小さい頃からスキーに親しんでいた兄には、スキーとはまた違った形で
雪を自由に滑るこの『スノーサーフィン』は、かなり魅力的にうつったのだ
ろう。それからもう何十年もこの世界に居る。
生活の場所も、東京からニセコに移してしまった。

いつからか私は、兄は『スノーサーファー』だ、と思うようになり、友達にも
そんな風に言っていたっけ。

いつの間にか、『スノーボード』と呼ばれるようになり、兄は『プロスノー
ボーダー』と呼ばれるようになった。

それにしても、なんでかな?山を、波を、自由に滑る、泳ぐ。その感覚で
いくと、『スノーボード』よりも、『スノーサーフィン』という響きの方がピン
と来るのではないかな?
なんだか、『スノーサーフィン』のほうがいいな。
どうして名前が変わってしまったのか、今度兄に聞いてみよう。

写真は、もうすぐ1歳になる兄の息子。
彼も雪の中で遊びながら育ち、世界の山々を登っては滑る『スノーサーファー』
になるのだろうか?

きっと、なるね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チョコレート... ハローキティ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。