goo

『ウクレレ快楽主義』 関口和之

姪っ子の小学校入学祝に、ウクレレをプレゼントすることにした。
入学に必要なものは、他の親戚がすべて贈っていたし、
ちょっとおもしろいモノをあげようかな、と考えていて思いついた。
ピアノを習っているので、楽器なんていいなあ・・・
そうだ、ウクレレだ!

選んだのは、決していいグレードのものではないけれど、
私の好きなパイナップル型のものにした。
(普通のギターのようなひょうたん型ではない)

喜んでくれるかどうかわからないけれど、プレゼントする側の私
からしたら、ワクワクする贈りものだ。
子供用の教則本などはないので、私の愛読書?を一緒にプレゼント
することにした。

『ウクレレ快楽主義』 関口和之
1992年 TOKYO FM出版

サザンオールスターズのベーシスト関口和之さんの本。
「ウクレレ快楽主義」。
もうかれこれ15年ほど前に出版された、ウクレレをこよなく愛し、
ウクレレ人気の火付け役ともいえる関口和之、こと
ムクちゃんの”伝説”?とも言われている本である。

これはウクレレがいかに楽しいか、のほほんといこうよ、という、穏やかで
ユーモアたっぷりの、まさに彼らしい本だ。
難しいこと考えず、ウクレレを気軽に楽しもうよ。と言っている。
(そんな彼はウクレレ奏者としてもかなりのものなのだけれど)
ウクレレの出来ない人でも、充分に楽しめるし、しかも内容はしっかりと
充実している。

イラスト付きのウクレレの持ち方から、ストロークの仕方、姿勢まで、
楽しく楽しく解説。ウクレレの歴史やウクレレカタログ。基本テクニックなどなど、
魅力満載なのだ。

簡単に書かれているから、これだったら子供にもいいだろう、と思った。

極めつけは、ウクレレの楽譜。
楽譜が読めなくてもちゃんと弾けるように書かれており、選曲がまたすごい。

誰でも知っていて、誰でも口ずさめて、楽しい曲ばかり。
♪いいもんだ~な~ふるさとは~それにつけてもおやつはカール♪(カールの歌)
♪この木何の木 気になる木~♪(日立の樹)←って題名なんだ!
♪人生楽ありゃ苦~もあるさ~♪
(ああ人生に涙あり)←って題名なんだ!水戸黄門の歌。

などなど。風に吹かれて、なんてあるのも嬉しい。

ウクレレは全く弾けない私だけど、時たまその楽譜を見ながら、ポロンポロンと
ウクレレをいじってはニヤニヤしている。
ウクレレってのんびりしていて、いいなあ。と思う。

この本の次に発表した『ウクレレラブ』も、更に楽しい。


・・・・と、かなり独りよがりの贈り物かもしれないけれど、ま、いいか!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )