ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

面倒は、早く終わらせ、やりたい放題

2005年06月13日 | 日記
簿記の試験も終わって、ぐだぐだしていたいところですが、
試験前にハロワから仕事紹介の手紙が来ていて、
試験後でも間に合いそうだったので、今日行きますと連絡していたのでした。

そんな訳で午前中にハロワへ。紹介された仕事は、給料の面で不満がありますが、
条件次第ではやってもいいかな、ぐらいの気持ちでした。
受付を済ませて、担当者のところへ。郵送されてきた紹介状を出すと、

「じゃあ、これから電話しますんで」

え、電話してくれるの?詳しい条件とか聞かせてもらって、
OKなら紹介状をくれるとかそんなんじゃないのか?
それをもらって、あとは自分でやるのかと思ってたのに。
そんな過保護にしてくれなくてもいいのにな。

電話をすると、先方の担当者が不在との事。まあ、12時15分だしな。
この場で電話すると分かってたら、時間ずらして来たのに。

しばらく待つと、折り返し電話が。ここでも、ハロワの担当者が出てくれる。
私のことを先方に紹介してくれるのですが、どうも雲行きがおかしい。

「はい、はい、ちょっとお待ちいただけますか」
電話口を押さえて、私の方を向くハロワ担当者。

「すみません、CAD使えますか?

はい、終了。CADの仕事ならCADって書いとけよ、先方企業。
そのあと少しやり取りがあって、今回は見送りということになりました。
まったくもって無駄足でしたが、就職活動1回分になったからいいや。

家に帰って、疲れたので昼寝。起きると夜の7時半。ははは。

まあ、やることも無いので漫画喫茶に行ってネットをすることにしました。

2ちゃんで簿記3級試験の板に行くと、
「3級試験の3問目、残高試算表と合計残高試算表を間違えたー!」
というような書き込みがありました。
え?!

残高試算表と合計残高試算表というのは、
簡単に説明すると似てるけど違う試算表です。
それを間違えるとどうなるかというと、
3問目、ほぼ全滅ということです。

私はどうしたかと言うと、記憶がない。
うおー、楽勝だと思っていたのにー。

さらに2級の板を見てみると、

「今回の試験、簡単だったよね。」
「うん、すげー簡単だった。」
「これでどうやって落ちるのって感じ。」
「この試験で落ちるんなら、簿記やめたほうがいいよ。」
なんてことが、つらつらと書き込まれていました。
もう、2ちゃんなんか見ない!

すぐ帰りました。家でスカパーのアニメ見まくってました。
風呂入って寝ました。1週間待てば試験の結果でるもの、
2ちゃんのばかばか、って感じでした。

それでも気になって、試験問題見ながら、
「残高でやったかなー、合計残高でやっちゃったかなー。」
なんて言ってるところが、だめっこどうぶつ。

最新の画像もっと見る