ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

割り箸が安っぽくて世界の貧困を思う

2005年09月26日 | 日記
コンビニでお弁当を買うと割り箸をくれますが、
最近、質が落ちたような気がしませんか?
ささくれが目立ったり、スカスカだったり、うまく割れなかったり。

コスト削減なのかもしれませんが、あまりに安っぽい割り箸だと
侘しい気分が倍増されるので、あらかじめスーパーなどで購入しておいて、
もらえる割り箸はお断りすることが多くなりました。
気のせいかなあ・・・

かなり前のことですが、自然を守ろうということで
割り箸を使わずにMy箸を持ち歩く運動が、テレビなどで取り上げられていました。
真偽のほどは分かりませんが、割り箸は木材の余った部分を使うので
環境保護にはならないと聞いたことがあります。

ただ、割り箸を使わないことが環境保護にならなくても、
できる範囲でやれることをしようという姿勢は、割り箸だけのことに留まらず
他の事につながっていくんだと思います。

「割り箸使わなくたって環境保護にはならないよ、ばっかじゃねーの」
なんて、若かりし頃には思っていましたが、何もしないで文句だけいうのは
かっこ悪いなと、この頃、思うようになりました。

で、流行のホワイトバンドです。

ホワイトバンドとは、1本300円の腕につける白いバンドで、
その収益は世界の貧困を伝える活動に使われるというふれこみでしたが、
直接の募金とは違い、どこかに収益金を寄付するわけではなく、
どのように使うかも未定ということで、活動元の団体を叩く記事を
ブログや2ちゃんなどで見かけます。

これはこれで別にいいと思うんだけどなあ。
路上で架空の団体を名乗って行う募金詐欺とは違って、
ちゃんと活動もしているようですし、
収益金でおいしいものを食べたり、観光旅行をしているわけじゃないんだから。

ただ、私も24間テレビのように直接援助に使われると思っていましたから、
募金ではないというアナウンスと、活動内容の定期的な報告はしてほしいと思います。

ちなみにホワイトバンドの売価300円における、
流通費・原価・活動費の内訳はホームページにグラフがありました。
それによると、活動費の割合は44%とのことです。

何かをする時に、間違えてしまったり、いたらない部分があるのは
仕方がないことだと思います。だからといって、何でもかんでも
それ見たことかと叩くのは、かっこ悪くて息苦しいことだと思うのです。
何もできなくなっちゃうでしょ?

「世界の貧困を知ってもらうという啓発活動」っていい運動だと思います。
My箸運動ではないですが、それ自体で目立った効果がなくても、
小さなことから何かが変わっていくような気がします。300円で始められますし。
ま、これだけ書いておいて、ホワイトバンド持ってないんだけどね。
その内、買おうかなと思っています。

最新の画像もっと見る