重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

キクイタダキは日本最小の野鳥です

2018-01-12 20:35:56 | 趣味嗜好

 

近所にキクイタダキという野鳥がいました

頭の上が黄色いことから菊の花にみたてて

菊を戴く「キクイタダキ」という名前になったそうです

 

大きさは約10センチと小さく

カメラを構えてファインダーを見た時はゴジュウカラか何かの幼鳥かと思ったのですが

どうやら違う気がして数枚撮って、家で確認したらキクイタダキでした

もっと撮ればよかった

動きが速く

写真を撮るのに苦労したのですが

黄色い頭が正面に撮れればと後悔しています

こっちの写真は頭の黄色い羽毛が撮れませんでした

それにしても約10センチと小さいので

かわいいです

 

その黄色い頭が王冠をかぶっている様から

ヨーロッパでは鳥の王と伝えられ

ルクセンブルクの国鳥とされています

 

ひょっとすると

身近な所にまだ見たことのない野鳥がいるかもと期待しています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクイタダキ (黒白の猫)
2018-01-14 14:19:14
…か、かわいいですねぇっ!!「菊戴き」と名づけた感性もまたすごい。調べてみると、「この鳥を撮って一人前」などという言葉もでてきますね。お写真を何回も拝見してから、サントリーの野鳥図鑑の鳴き声ボタンを押して愉しみました。
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2018-01-14 17:43:16

とても小さくて可愛かったですよー
小さすぎて写真撮りにくかったです(泣)
サントリーの野鳥図鑑と日本野鳥の会のサイト、いいですよね
知らない鳥を見つけたらサントリーの野鳥図鑑見て探しています(笑)
エナガがいないかな?と、ここ最近探しているのですが近所では見つからないです
エナガとカワセミ撮ってみたい!

コメントを投稿