重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

たぶんカンゾウの種類だと思います

2017-07-21 23:25:08 | 趣味嗜好

 

裏庭に昨日あたりから咲いていたオレンジ色の花

カンゾウの種類だと思うのですが

エゾカンゾウなのかノカンゾウ、もしくはヤブカンゾウ?

インターネットで調べてみると

北海道なのでエゾカンゾウ(蝦夷甘草)かな?と踏んでいたけど

写真を比較してみると

ヤブカンゾウ(薮萱草)によく似ています

別名がワスレグサなのですね

でもヤブカンゾウだと本州以南に自生とあります

どっちなんだい

 

ヤブカンゾウだと花言葉は「悲しみを忘れる 憂いを忘れる 愛の忘却 宣告」

エゾカンゾウの花言葉は「憂を忘れる」とのこと

 

どうして、カンゾウの種類の花が裏庭に咲いているのか不明

きっとカラスがタネを咥えてきたかフンをしたのでしょう

 

それにしても知らない花っていっぱいある

チンプンカンプンにこにこぷんだ

ちなみに世代的には

じゃじゃ丸ぴっころ、ぽろりの「にこにこぷん」とゴロンタの間だぞ

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手稲鉱山通)
2022-10-24 10:09:21
にこにこぷんとドレミファどーなっつは今はもう終わってしまったけど、ドレミノテレビ(UAさん、山口ともさんと木南晴夏さんらの出ていた音楽番組)は現在はBS-TBSで放送されています。(ただしドレミノコドモはNHK時代とは大きく変わっています)
返信する

コメントを投稿