重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

喫茶店のホットケーキ

2014-01-07 23:44:48 | 浅草

 

幼少の頃、ホットケーキは特別な食べ物でした

デパートのレストラン街で食べたこと

家族で千歳空港へ行った時に食べたこと

あるいは母親が焼いてくれたホットケーキ

 

いつのまにか食べなくなっていた

大人になったせいなのか

喫茶店で注文するのが照れくさい

だがしかし

浅草の「喫茶 天国」の名物はホットケーキだ

なんら臆することなく

人目憚ることせずに大好きなホットケーキを食べる

 

いただきます

表面がサクッとしている感じで

中はふんわり

生地の「重さ」はなく

軽く食べられる

 

どんなに表情がこわばっていようとも

ホットケーキを口にいれたら

何か楽しいことをふいに思い出したかのように

下を向いてニンマリしてしまう

美味しい

コーヒーも美味しいのです

飲み終えると

大吉!いいことありそうです

懐かしい占いの機械

CSフジテレビで放送中の「常連めし」で

ここ喫茶天国が登場していて

寺門ジモンさんがこのルーレットを回していました

喫茶天国

定休日は火曜

伝法院通り近くにあります



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国 (黒白の猫)
2014-01-09 18:50:37
本当に天国ですね。私が訪ねた時はとても混んでいて相席だったのですが、お相手は、猫の介護でずっと控えていた新婚旅行中のご夫婦でした(もちろん猫談義に大輪の花が咲きました 笑)。睦まじいご夫婦の背中越しにそぞろ歩く人々がみえて、旅特有の非日常感を覚えました。…と、綴っていると、猫が膝に…。お前もしっかり介護しなさいよという、お有難いご訓示でしょうか?
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2014-01-09 23:32:26

すごくいい喫茶店でした!
相席されたのですね、猫談義いいですね~
旅の最中に相席等で話をすると、思わぬ収穫?があったことを思い出しました。

旅は非日常なものですよね。流れていく景色が古い映画のフィルムのようにコマ送りになってく感覚や唐突に既視感が現れたり。
今ここにいることが、意識の中で上手く消化できずに常に俯瞰の位置から見下ろしている感覚。
ひょっとしてGoogleマップの見過ぎなのでしょうか(笑)

猫様が膝においでになられましたか。
人の心を読む事ができるのかな?
ひょっとすると「他の猫に浮気しちゃダメニャー」かも??
思い出すのも嫉妬と疑われてしまったのでは?

猫と女性は近づくほど、逃げて行きます(泣)
返信する
こんばんは((´∀`*)) (め~ちゃん)
2014-03-19 20:05:00
昔よくあった喫茶店ですね~最近はほんと見なくなりました(;ω;)
返信する
すいません (め~ちゃん)
2014-03-19 20:09:45
先程はいきなりすいません( ̄▼ ̄;)
お友達のブログと勘違いしてコメント投稿してしまいました
突然ご挨拶もせずにごめんなさい!
返信する
め~ちゃんさんへ (ポンスケ)
2014-03-19 21:09:03

はじめまして、こんばんは!
気になさらなくていいですよ~

昔ながらの喫茶店は落ち着きますよ~
背筋伸ばしてオシャレしなくとも、場に馴染めるのが好きです。
ここ最近、北海道ではインフルエンザが流行しているようです。
悪寒がしたので昼に病院へ行ったらインフルエンザA型との診断でした
ただ今高熱と闘っております!

め~ちゃんさんも風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね!

返信する
Unknown (sunacyan)
2014-03-20 10:11:50
良い時間をお過ごしですね。
👰もいただいてみたくなりましたが、何せ名古屋からは、
遠くて(笑い)・・・でも、画像を拝見しながら、頂いた気分になりました。ありがとう👰
返信する
sunacyanさんへ (ポンスケ)
2014-03-20 19:40:22

とてもよい時間を過ごす事ができました!
いつもより、ゆったりと時が流れているような感覚を覚えました。
名古屋にお住まいなのですね。
コメダ珈琲店のシロノワールと喫茶マウンテンの登頂をいつか目指したいと思っています!
それと名鉄パノラマカーも!

肉体的にも精神的にも疲れた時はちょっと甘いものが心や神経を満たしてくれるような気がします。
ホットケーキ、是非食べてくださいね
返信する
damme2000@gmail.com (Leather Satchel For Men)
2014-03-20 23:09:53
ただ今高熱と闘っております!

め~ちゃんさんも風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね!
返信する
huynhtan@gmail.com (Leather Satchel For women)
2014-03-20 23:12:15
昔ながらの喫茶店は落ち着きますよ~
背筋伸ばしてオシャレしなくとも、場に馴染めるのが好きです。
ここ最近、北海道ではインフルエンザが流行しているようです。
悪寒がしたので昼に病院へ行ったらインフルエンザA型との診断でした
ただ今高熱と闘っております!
返信する
ductancntt@gmail.com (Digital SLR cameras)
2014-03-20 23:13:55
肉体的にも精神的にも疲れた時はちょっと甘いものが心や神経を満たしてくれるような気がします。
ホットケーキ、是非食べてくださいね
返信する

コメントを投稿