一昨日、娘と孫ちゃんと車で県道目指して走っていて、あと200m程で県道と言うところで、まるで蒸気機関車のように家の屋根より高く土煙をあげて走るダンプを見つけ「何あれ、すごい」とダンプの行き先を目で追っていたら、滑るように横倒しになり畑に落ちたので、思わず「わーっ!」と娘と2人叫んでしまいました。
なんだか、不時着した飛行機のように見えました。
県道に辿り着くと、年配の女性の軽自動車の前が粉々になってフロントガラスも割れ、どうやらダンプと衝突して、ダンプがそのまましばらく走り、畑に落ちたようです。
ダンプの運転手は窓から出てきました。
幸い大怪我ではない様子でしたが、近くの人が救急車を呼んでいました。
土と思っていたのは、木屑だったようで、辺り一面茶色になっていました。
孫ちゃん達も乗っているのに、後少し早かったら、巻き込まれていたかもしれないと思うと、ゾッとしました。
**** **** ****
そして昨日は、私一人 買い物に行くために運転していたら、道路のセンターラインの所に白鷺のようなスマートな鳥が一羽立っていたので「なんでこんな所に」と思いながら進むと、少し先で同じように白い鳥が轢かれて死んでいました。
ツガイだったのか、立ち去れないでウロウロしていたようです。
買い物を終えて、またその道を走って戻ると、なんと、センターラインにいた鳥が轢かれて死んでしまっていました。
なんとも言えない気持ちになりました。
**** ****
お盆休みが終わり、きょうから夫と二人、工場で仕事です。
夜は久しぶりにスイミングに行きます。
気を引き締めて、運転して行きます。