個人旅行専門 KENJI Travel

国内、海外の個人旅行・2人旅について、便利で安価な旅を提供するKENJI Travel

あなたの旅をコーディネート

7月からでも見れるホタル観賞の旅

2013-07-02 01:01:23 | 旅行
7月初めでもホタルが観賞できる場所をご紹介します。
ホタルは、6月上旬から中旬に見れる所がほとんどですが、気温の低い地域ではまだ見ることができます。

まず京都でのスポットを紹介します。
北部 洛北(貴船神社近く)にある蛍岩です。

叡山電鉄鞍馬線 貴船口から徒歩5分ほどで到着する、貴船川にあるゲンジボタルの名所です。

平安時代に、宮廷の女流歌人の和泉式部が貴船神社に参詣して恋の成就を祈り、「もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る」と有名な歌を詠んだといわれている場所です。

6月下旬~7月上旬 蛍の光を楽しむ事ができます。
貴船川の上流の貴船神社では、ゲンジボタルの見頃は七夕の頃になります。
ホタルの数は、多くはなく、よく見ていないと見逃しますが、貴船川があり、涼しい場所で、趣きもあります。
道路脇のため、自動車のヘッドライトが多いと飛んでこないようです。
20:00-20:30が飛ぶ時間ですが、数は少ないです。

続いては、長野県のスポットです。

塩尻市みどり湖で、JR中央本線みどり湖駅から徒歩15分の場所です。
みどり湖周辺では、6月中旬~7月上旬にかけてゲンジボタルが見れます。

人工ではなく、自然発生で、静かな田園地帯で見れます。

みどり湖温泉・田川浦温泉旅館なら、ひなびた温泉ですが、森の中にあり、500円で入湯できます。
旅の疲れをいやしてください。

続いて、大町市平 青木湖でJR糸魚川線 簗場駅から徒歩40分 と少し遠い所です。

青木湖の湖上において、ボートに乗ってゲンジホタルを観賞するものです。
7月中旬~8月上旬と夏本番でも観賞できる場所です。

晴れた日の夜空には無数の星もあり、ホタルと星のヒカリを満喫できます。
ただし、湖の中でしかホタルを見れないため、ボートの予約をする必要があり、1人3000円が必要です。
青木湖近くのホテルに宿泊し、ボートも予約することが必要です。
ピークの7/20、7/27の土曜日は、ボートがすでに満席です。
JRの便も少ないので、入念な計画が必要です。

続いては、新潟県のスポットです。

新潟と長岡の中間にある弥彦温泉近くのホタルは、JR弥彦駅から徒歩500mと便利な場所です。

6月下旬~7月上旬にかけて、弥彦公園もみじ谷下の小川では数は少ないですが、ホタルが見られます。

6月末のホタルまつりでは、ミ ニ灯ろうが公園の道路脇に設置されています。
6月下旬から7月上旬までは、ハナショウブやアジサイも見ごろです。
7月初めは、観音寺地区の湯川周辺と弥彦駅から東側へ向かった祓川で多く飛んでいます。

以上、7月からでもホタルを見れるスポットをご紹介しました。
なお、7月になると蚊が増加するので虫除けスプレーをして見ることをお勧めします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿