今回は、滋賀県にある伊吹山登山を紹介します。
JR近江長岡駅から近江鉄道バスに乗り、20分ほどで伊吹登山口バス停に到着。
ここから北側へ5分ほど行くと登山口に到着です。
伊吹山登山は、荒れた岩が転がっている所があるため、トレッキングシューズを履いて登ってください。
ここから伊吹山頂上までは上野ルートという登山道で約6kmほどあり、3.5時間ほどかかります。
初め荒れた道を登ります。
一合目には、スキー場があり冬場は人工スキー場として利用されます。
3合目でトイレ休憩をします。
伊吹山では、登山道の近くで野草を見ることができます。
伊吹山は、草本植物や薬草の宝庫となっており、約350種の草花が生息しています。
キンポウゲ、日々草、ヤマブキ、オドリコソウ、ヒメレンゲ、イブキトラノオ、グンナイフウロ、クサボケなどの花も見れます。
5合目まで登って、振り返ると多くの登山者が登っている様子や琵琶湖の雄大な景色を見れます。
6合目までくると道幅も狭くなります。
頑張って頂上を目指します。
頂上に到着です。標高1377mです。
頂上には、日本武尊(ヤマトタケル)の像があります。
この伊吹山は、霊峰とされ、日本書紀においてはヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして返り討ちにあったとされる神話が残されています。
頂上には、そばなどの食事店やみやげ物屋があります。
伊吹そば、伊吹牛乳が人気です。
頂上で雄大な景色を味わいます。
帰りの下山は、2.5時間ほどで戻れます。
春から初夏の伊吹山を登って、美しい野草の花を鑑賞し、雄大な景色を楽しんでください。