個人旅行専門 KENJI Travel

国内、海外の個人旅行・2人旅について、便利で安価な旅を提供するKENJI Travel

あなたの旅をコーディネート

おしどりの里、田峯城を巡る旅

2019-02-07 15:06:51 | 生物観察

今回は、オシドリを観察することができる愛知県東部の北設楽郡設楽町「おしどりの里」、「田峯城」を巡る旅を紹介します。

オシドリの里は、愛知県新城市北部の山間部にあるため、クルマで向かいます。

名古屋から国道257号線を通って1時間半ほどで到着です。 

この里では、長くオシドリを保護していて、毎年数百羽のオシドリが晩秋から3月上旬まで

生息しています。

色鮮やかなオシドリが有名ですが、これはオスの成鳥で、メス鳥、オスの幼鳥は、茶色の地味な色です。

 オシドリの里は、県道から豊川の上流寒狭川沿いにあります。

観察は、専用の観察小屋から行います。小屋の入場受付は、8:0016:00です。

カメラは、フラッシュをオフにしての撮影になります。

料金は、車1台につき300円です。カメラの三脚を使用する場合は、プラス200円です。

小屋には、青いビニールシートが貼られ、川側のシートに開けられた窓からオシドリを観察します。

オシドリは警戒心が強いため、静かにしてオシドリの飛来を待ちます。

見れる場合が多いですが、雨や風が強い日は飛来してこない時もあります。

じっと静かに待って、お目当てのオシドリのオスを見ることができた時は、その羽毛の鮮やかさに感動します。

土日は、観察者が多く、観察小屋が多くの人々で混み合います。

オシドリ他にもマガモなどの他のカモを観察することができます。

 

観察小屋の近くにオシドリ資料館があり、オシドリの写真が展示されています。

オシドリを観察できる期間は11月から3月上旬ごろまでです。

 

次に田峯(だみね)城跡へ向かいます。

この城は、1470年に築城された菅沼氏の小さな城です。

城内にあった本丸御殿、本丸大手門、搦手門(からめてもん)が1994年に復元されています。

入城料210円です。

小さいながらも本丸があり、戦国時代にタイムスリップしたような雰囲気を味わえる城です

本丸御殿内には、鎧などが展示されています。

 

オシドリの美しさを観察し、田峯城で戦国時代の城を味わってください。