アシアナ航空のソウル便が好調ですね。1月に続き2月も搭乗率80%超(2月84.7%)。新聞に載っている予約状況も連日満席の赤いシートが並んでいます。そこで今までのA321に代えて、3月26日から毎週金曜日はB767での運航が始まります。
報道によれば、韓国からのお客さまが増えたこのこと。「東京への移動途中に富士山を見ることができる」のが静岡便利用の理由だそうで、さすが「富士山」ブランドだと痛感します。(写真はA321:2009/11)
当初、アシアナ・大韓の2社が毎日就航するだけの需要が・・・などど言われていましたが、大韓航空も2月は79.5%。富士を間近に望める静岡INまたは静岡OUTのルートがツアーの定番になれば、両社ともにさらに大型機が就航するかもしれませんね。
そうそう、日本発で考えると、アシアナはホットミールが出るそうですね。それも好調な理由の一つかもしれません。<写真2009/11>
さて、松山には青フジが行きましたでしょうか。松山からもこちらのツアーの皆さまが搭乗されています。今日はかすんでいたものの、雪をいただく富士を見ることができました。<写真2009/8>
報道によれば、韓国からのお客さまが増えたこのこと。「東京への移動途中に富士山を見ることができる」のが静岡便利用の理由だそうで、さすが「富士山」ブランドだと痛感します。(写真はA321:2009/11)
当初、アシアナ・大韓の2社が毎日就航するだけの需要が・・・などど言われていましたが、大韓航空も2月は79.5%。富士を間近に望める静岡INまたは静岡OUTのルートがツアーの定番になれば、両社ともにさらに大型機が就航するかもしれませんね。
そうそう、日本発で考えると、アシアナはホットミールが出るそうですね。それも好調な理由の一つかもしれません。<写真2009/11>
さて、松山には青フジが行きましたでしょうか。松山からもこちらのツアーの皆さまが搭乗されています。今日はかすんでいたものの、雪をいただく富士を見ることができました。<写真2009/8>
冬の北海道では、ゴルフできないからね。
そういう意味では、ANAのダイヤは正解かも。
今まで、飛行機無縁の静岡県人が、便利さと手軽さを知ってしまい、新幹線並みに利用者が増えていくような気がします。
そして、定期便で冒険するよりチャーター便で確実に稼ぐ手法で旅行会社も利用者に応じているようです。
FDAも今年度2機増えるようで、ターミナルの拡張を急がないと、大変なことになりそうです。
10時半から12時くらいの間はスポットいっぱいですから、ボーディングブリッジは無理でも、駐機場はすぐにでも広げないといけないですね。
5日の松山チャーターは青フジでしたか。
というと、熊本便は桃フジ?
だったら、両親は、3機種制覇となりました。
中型機に分類されるB767、セミワイドボディ。ワイドボディまであと1歩^^
エプロンやターミナルの拡張、早くやらないと需要に追いつかなくなったりしてw
台湾からのチャーター便も順調に飛んで来てますね。
定期便はまだなのでしょうか?