ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

藻岩山 南斜面から 平成21年10月10日(土)

2009-10-11 19:04:10 | 札幌・夏山
 天気がいいので、バイクで走って適当に低い山でも登ろうとか思います。

 で、まずはこの前行った豊栄山、地図に登山道が載っているので調査に行きます。
 東野々沢川をたどり、源流の池の向こう側に昔の登山道らしいのを発見。



 たどってみましたが、残念ながら途中で消失している感じでだめでした。

 で、F'sからまたバイクで適当に南区方面を走ることに。
 トコトコ気ままに走ります。

 しばらく走ると、頂上に建物のある山が見えてきます。
 どこの山だろう?としばらく考えると・・・・わかりました、藻岩山です。

 で、適当にそっちの方に近づいていくと、南斜面のリフトのところにたどり着きます。
 なんだかよくわからないけど、リフト沿いに登ってみようという気になります。
 まあ、藻岩山、歩いて登ったことありませんし。

 で、バイクを止めて登山開始です!

 リフト沿い、あたりまえですが直登です。
 トレーニングと思って休まず気合いれて登ります。



 2度目の舗装道路に出て、南斜面のリフトの終点です。
 このあたりをうろつきながら景色を見ます。
 まあ、それなりにいい感じですね。

 ↓藤野3山の方。


 ↓手稲山。


 で、こっからは自動車道歩くわけには行かないので、道路を横断して適当に進みます。
 しばらく下るとまたリフトがあり、それを登るとまた自動車道にぶつかります。
 ほんとに行き当たりばったり。
 
 う~ん、どうしようかな、もうこれ以上は無理かな、と思いながら頂上の方を見ると・・・。
 おおっ、向こうのゲレンデの真ん中に登山道が見えるじゃありませんか。



 それじゃ、ということで、今いるところからゲレンデを薮漕ぎしながら登山道を目指します。
 草の伸びたゲレンデ、歩くのは結構きびしいものがあります。



 ゲレンデを横断するとラッキーなことに、帯状に草を刈ってあります。
 ちょっと歩きやすくなります。



 ここを下っていくと、景色が開け、向こう側にスキー場のロッジが。
 で、左側には登山道を発見。


 
 登山道から頂上を目指します。



 トコトコ歩いて藻岩山頂上に。



 頂上から札幌市街、すぐ近くに見えます。
 夜景、きれいだろうな。
 ここで焼肉登山したいな、とか思います。



 で、驚いたのが年齢層。
 頂上には年寄りしかいません・・・。
 神社みたいなのもあるし。

 若者は夜にだけ来るんでしょうかね。

 ジュースを買って飲んで、下山。
 駆け下ります。

 で、ロッジのあたりまで一気に駆け下りてから気付きます。
 ・・・南斜面だから、また登らなきゃ。はぁ。



 となりのゲレンデを登り返し、バイクのある南斜面へ向かいます。

 そして南斜面の急なリフト沿いのコースを下り、



 キリギリスの鳴くゲレンデに。
 
 
  
 藻岩山、車以外ではじめて登りました。
 なんだか適当でよくわからない登山だったけど、その意味ではよかったです。
 

 GPSトラックです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チワワ登山第4弾 八剣山 ... | トップ | ツーリング&トレーニング登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌・夏山」カテゴリの最新記事