ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

自宅から白旗山、北広山へ。低山ジョグ登山 平成29年7月1日(いつか削除する日記)

2017-07-01 17:43:01 | 札幌・夏山
今日は、家に爺さんと犬だけになる時間帯があるので、夕方には自宅に帰らなくてはなりません。
朝ブン吉の散歩をした後、8時間程度なら、外出してもOKな感じです。
なので今日は、冒険はせず、トレーニングとして自宅からジョグ&低山登山をすることに。

家から白旗山、北広山に行く計画です。まあ、遠足みたいな感じですね(笑)

家を出てすぐ、暑そうなので服を脱ぎに家に戻り・・・
また出た後でラジオ付き音楽プレイヤーを忘れてたと戻り・・・
そういえば、もしものためのヘッドランプを持っていないとまた戻り・・・
朝9時ちょっと前、やたら家を出たり入ったりしながら(笑)自宅をジョグで出発です。

長丁場なので、FMラジオを聴きながら、のろのろジョグで進みます。

家を出て5㎞くらい進んだところの坂。恥ずかしいくらい遅い走りでした(苦笑)

国道36号に着いたのは、家を出て1時間10分。信号が長いので、スポドリを飲んでました。

大曲の奥の方から有明へ向かう林道へ入ります。途中、なんかかっこいい木が。

有明に出ると、スイーツ系のお店がたくさん。
アイスを食べてる人がうらやましかったです。

10時54分、自宅から2時間近くかかって白旗山登山口に到着。ジョグ&ウオークで進みました。

11時24分、白旗山山頂。先客は2人ほど。休憩して麦汁をいただきます。

山頂で地図どおりの道がなくてウロウロしました。
休憩してるご夫婦に道を聞いて下山。ありがとうございます。

トイレで自分撮り。最近得意としています(笑)

ふれあいセンターの自販機でミルクコーヒーをいただきました。

道路に出て右に曲がりましたが・・・
割とすぐあるはずのゴルフ場へ向かう道路がありません。
地図を見ると、逆(涙)
すぐにUターンしてしばらく進むと、ありました!

北広島方面は通行止めとありますが、歩きなら大丈夫だろうと進みます。

で、クラブハウスに着くと・・・北広方面に進むと不法侵入で訴えると書いてあります。
うーん、これはちょっとと思い、ハウスに入って、カウンターのおねいさんに事情を話しました。

「歩いてきたんですか!気を付けて通ってください。」とお許しをいただきました。
よかった、ありがとうございます。
実はぴよしろう、学生の時、このゴルフ場で男キャディをやっていたことがあります。
いつもジャージ姿でした(汗)
昔、原チャリで走ったジグザグな道を通り抜けるとき、ちょっと懐かしかったです(笑)
自分がバイトしてた頃は、セントラルゴルフクラブという名前でした。

さて、北広側に出て、林道を15分ほど進むともう登山口です。

思ったより疲れて、登りはのろのろでした。
山頂に着いたのは、13時5分。

自衛隊の演習場側に出ると、フェンスや鉄条網が倒れてました。

まるで、基地の方に入っていいよと言わんばかりですね。

少し基地側に向かって歩きましたが、なんかやっぱり危険な気もしてやめました。
で、そのあとは麦タイム。

10分ほど休憩して、戻ることにします。
ここから家まで19㎞。
疲れたので、写真のペットクラブの自販機や、コンビニで飲みものを買って、休みながら戻りました。

ペットランドの様子。犬も走り回れて楽しいんでしょうね。

大曲のコンビニで。うまかった!

家に着いたのは、午後4時前。
6時間55分の旅でした。
結構疲れました。
そして、暑かったです。
復帰したばかりなので、こういう感じで長く体を動かす練習をしていくといいのかな、と思います。

GPSトラックです。

グーグルアースで。クリックで拡大します。

家に着いたら、ブン吉と散歩しました。

久しぶりに登場のブン吉。最近はなぜか「犬次郎」と呼んでいます(笑)

« 苫小牧の海から樽前山と不風... | トップ | 小樽三天狗と春香山へ 平成... »

Unknown (snufkinjr)
2017-07-04 13:23:37
久しぶりに「ブン吉」君に会えました.元気そうですね.
snufkinjrさん (ぴよしろう)
2017-07-04 22:59:21
ブン吉、ヘルニアでずっと調子悪いのですが・・・そして心肥大、前立腺肥大とかで、いろいろ薬とか飲んでますが、なんとか生きてます(苦笑)
引き取って8年、あと何年生きてくれるか。
長生きしてほしいです。
Unknown (Tng)
2017-07-10 21:37:24
こんばんは!
一度だけ過去にコメさせて頂き、ちょこちょこ更新ないかなーと淡い期待をしていたら!
また麦汁登山を拝見でき、とっても嬉しくなりました。
以前、やろうと思えばできるよ!と言って下さった言葉に影響され自転車乗って、樽前山に登りその足で支笏湖一周したのはとても嬉しかったなぁ。
途中ぼくも麦汁呑みながら恵庭岳も登ってしまおうか!!なんて思ったけど脚パンパンで即諦めましたけど笑

ご無理なさらない程度にまた麦汁登山、楽しんで下さいね。
Tngさん (ぴよしろう)
2017-07-10 23:16:41
ずっとお休みしていた間、このブログを気にかけてくださったようで、ありごとうございます。

いろいろな方から「もうやらないの?」って聞かれ、この冬までは「もう昔のようなことはできません」と答え続けていました。
もう、年だし、無理だろうなー、と思っていました。

自分で言っといて、なんだと思われるかもしれませんが、「やろうと思えばできる」は本当にそのとおりで、一応ですが、復活することができました(笑)
気持ちが大切なんですね、きっと。

Tngさんも、樽前登って支笏湖一周できるのなら、自分と同じ体力レベルだと思います。
お互い事故には気を付けながらがんばりましょう!