ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

旭山記念公園から藻岩山 冬の夜登山 平成22年1月24日(日)

2010-01-27 17:45:42 | 札幌・冬山
 藻岩山の旭山記念公園コース。
 去年の11月に登山口からちょっとだけ入ってみると、夜景がとってもきれいに見えた記憶があります。

 で、天気もいいので是非行ってみたくなり、昼間のうちに子どもとの買い物なんかを済ませて、家を夕方に出発。
 焼肉会で使ったヘッドランプが見つからないので、途中ヤマダ電機で購入します。

 旭山公園に着くと、車はまばら。
 道がしっかりしてるようなので軽アイゼンを選択、一応スノーシューを背負って行くことにします。

 18時28分、すっかり暗くなった公園を出発です!

 まずは静かな公園内の道路をてくてく歩きます。



 で、6~7分も歩くと、藻岩山の登山口に到着します。
 


 ここから暗くなるので、さっき買った新品のヘッドランプをつけようとすると、・・・あれれ???
 つきません。

 操作方法が悪いのかと思い、いろいろやってみますが、やっぱりつきません。
 どうやら初期不良のようです。
 車では一度ついたんですけどね。

 ・・・う~ん、今日は行くのやめろってことかなあ・・・と、さびしい気持ちに。
 でも少し考えると、そうそう、一応古いLEDライトをザックに入れたのを思い出します。
 で、ザックを確認すると・・・ありました!
 そのほかに、ザックには小型のライト、あと、カギにつけてる豆みたいなLEDもあるので大丈夫、なんとかなりそうです。

 登山道に入ってちょっと進んでいくと、おおっ、もう夜景がみえます!



 ここで酒でものみたいなぁ、と思いますが・・・今日は持ってきてません。

 そんなこと考えながらもさらに進んでいくと、もうちょっと夜景がきれいになります。



 そして、どんどん進むと、小さなピークを踏むごとに、いっそう夜景がきれいになっていきます!
 どうやらここは、歩けば歩くほど夜景がきれいになるシステムなんですね(笑)。



 まあ、ほんといい感じです。
 コースの約2/3は、基本的に夜景を見ながら歩く感じです。
 ただ、結構急な斜面もあるので、一人で酒飲んで歩くと非常に危険ですね(笑)。

 で、出発から約1時間で慈恵会コースとの合流点に。



 そしてこのへんから、お地蔵様が登山道横にたくさんいらっしゃるゾーン。
 ・・・なんとなく雰囲気が・・・こわいよ~!こわいよ~!
 ・・・お地蔵様ごめんなさい。ほんとはやさしいんですよね。でも暗闇で一人だと・・・ね。

 さて、19時50分に山頂到着。
 おおっ、夜景が見えます! いいです!
 すぐにらせん階段をあがって屋上展望台へ向かいます。

↓展望台への表示。建物は閉まってますが、明かりはついてます。 



 すると、おおおっ!!!
 やっぱすごい。

↓札幌中心部方面。




↓藻岩山スキー場側。オレンジのところがゲレンデ。手ブレごめんなさい。



 スキー場の音楽が聞こえて、リフトが動いているのが見えます。
 今度、スキー場側から上って、スキーでおりてみようかなあ。 

↓南側の看板。小さなオレンジ色は、Fu’sのスキー場のゲレンデ。



 で、しばらく夜景鑑賞したら下山することにします。
 明日は仕事ですし。

 来た道をすたすた。
 下りなので、早いです。

 ふと空を見ると、半月のお月様がきれいに見えました。



 帰りはちょうど1時間で登山口へ。
 結局、往復2時間40分ほどの間、誰にも会いませんでした。
 まあ、あたりまえか(笑)

 で、旭山公園の方は夜景鑑賞のカップルの訪問がピークです。
 ちょっと、\(○`ε´○) コラ!コラ!、という感じです。 ←じじいのひがみ(笑)

↓公園の駐車場の様子。



 っふっふっふ。
 こっちはもっときれいな夜景をみてきたんだぞ!
 と思いながら、いちおう旭山公園の夜景を確認に行くと・・・。

 ・・・これがなかなかイケてました。
 旭山公園、侮れません(笑)。


 GPSログです。
 


↓ちょっと夜風に暗くしました。稜線歩きなのがよくわかりますね。





 冬の夜の登山、とっても危険ですので、よいこのみなさんはまねしないでね。




横浜 不動産 外壁塗装</noscript>


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の夜の焼肉登山 謎の山 ... | トップ | 恵庭岳 敗退。 平成21年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌・冬山」カテゴリの最新記事