猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

たぬきとカレーとイルミネーション

2014年11月22日 19時00分49秒 | 日記

最近、珍客が来て

困ったことになってる・・・

 

玉ママ一家を、家に入れようと玄関を開けてると、

こんな子まで、来るようになってしまったよ・・・

 

お蔭で、玉ママ一家は、また物置に戻ったりしてる・・・

猫たちとケンカすることはないけど、みんな遠巻きにしてタヌキを眺めるし、

 

もしゃさんに至っては・・・

 

 

ますます、我が家、野生化してきたようだ。。。

 

なんとか対策を練らないと・・・とゆるい頭で、考えている。

 

そして、なんだかんだと忙しくしてて、行くのを忘れるところだった。

インド料理 タンドールの感謝祭

うちから 車で15分くらいのところにある お店

 

上の娘は、何時に仕事が終わるかわからないので、終わったら直接来ることにして、下の娘と先に行く。

夫は、友だちが来てて行かないという・・・

この石窯で焼いた もちもちの特大ナンとカレーのセットが 500円なのだ。

私は、チキンカレー、下の娘はキーマカレー(ひき肉とグリーンピースのカレー)

マンゴーラッシー 200円と 大好きなチーズナンも 頼んだ。

焼きたてで、チーズがトローリとたっぷり入った チーズナン。

これが4切れで、一人分。

 

そりゃあもう、スパイスがきいたカレーが 美味しい!!

それを焼きたてのナンに つけて頂く。

 

この感謝祭は、すごい行列ができる。

席は満席だったけど、私が一番好きな場所は、このカウンター。

 

こんな 嬉しい表情が覗けるから・・・

 

驚いたことに、上の娘が兄ちゃんとTちゃんと一緒にやってきた。

下の娘が、兄ちゃんたちに連絡したらしい・・・

ナマステーと、挨拶してくださってる。

 

でっかいナンを、焼いたよーって言ってくださってる。

 

ほんま、でっかいわー。

みんな、それぞれポークカレーや、野菜カレーや、シーフードカレーを頼む。

5種類のカレーが あって 辛さもお好みで選べる。

 

あちこちに3店舗あって、今日は別のお店から 助っ人がたくさん来られてるそうだ。

総勢、パートの女の人入れて、10人近くで 厨房の中は てんやわんやしてる。

みなさん、ネパール人で みなさん親戚だそうだ。

日本のワークビザ取るのに、10年ほどインドで調理の勉強をされたとのこと。

とてもワークビザの取得は、難しいと言われてた。

 

こんな忙しいのに、いろいろ話してくれてありがとう!!

そしてね、「日本は住みやすいですか?」と聞くと

「日本人は、どこの国の人たちより優しい!!」と笑顔で 言われて、

「私は、ここに来ると、みなさんの素敵な笑顔での応対に いつも嬉しくなります。」と返しました。

 

私は、お腹いっぱいでここを出て、家に帰ったのですが、

息子たちは、4人で近くの イルミネーションが飾られてる 「ポポロ」という文化会館に行って、遊んだようです。

 

そのことを、うらやましく聞いた私は、次の日、再びタンドールに友人と行って、カレーを食べて

イルミネーションを 見てきました。

タンドールから、歩いて2分ほどのところです。

時間ごとに シャボン玉が 噴き出すしかけに なってます。

 

室内も 青い世界

 

ヒヤー、きれいじゃねぇーと、友人と散策します。

 

いつもそばを 車で通ることはあっても 来たことはなかったので、驚きました。

 

これは、見事です。

グランドピアノとハープの電飾。

 

ここでは、音楽会、コンサート、演劇などが 開かれます。

 

また、じっくり来たいと思いました。

 

いつも見てくださって、ありがとうございます!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナン (あんじー)
2014-11-22 21:05:37
こんばんは!!

タヌキさんもお腹すきますもんねぇ
しかし、番犬とかが一番なんでしょうか。ニャン達は追い払ってはくれませんもんね
あ…いるな…という確認はしても(笑)

カレー美味しそうです~。普通のナンも美味しいけど、チーズナンってすっごく美味しいですよね
一人4切れは多いけど。以前注文して半分持ち帰りにしたことがあります。その場で食べるのが一番美味しいんだけど~。
翌日の朝、トースターで復活しました。
いいなぁ。カレー食べたくなっちゃった!
返信する
盛りだくさん! (にゃんつよ)
2014-11-23 00:34:33
ぴぴぽぽさん、こんばんは!

タヌキさん、警戒心があまり無いようですが大丈夫でしょうか???

変な病気を持っていなければウエルカム?ダメ?(笑)


インドカレー
私もナンが好きで、たまに行きます。
でも、つい食べ過ぎてしまっておデブが加速するので
最近は控えてます。(笑)
私はマメのカレーが好きです。
ネパールの方が調理されているなら、モモがあるかしら?

イルミネーション、綺麗ですね~
LEDが普及してから昔よりうんと綺麗になりましたね。
今年はまだ夜も寒さが緩いのでゆっくり鑑賞できますね。

返信する
おはようございます。 (pure7436)
2014-11-23 04:57:46
カレーとナンおいしそーです。食いしん坊の私・・・おいしそーな写真に食べたいモード100%・・・カウンターは作ってる様子も見れるし、お店の人と会話もできるしいいですよね。タヌキさんがカメラ目線になってて・・・・もしゃさんの神経に驚きました。自然が失われてるんでしょうね。イルミネーション素敵です。出かけてみたくなります。恋人たちでいっぱいになる前に・・・
返信する
おはようございます♪ (テトママ)
2014-11-23 08:27:24
佐賀にいた頃はうちにも狸ちゃん、来てました。
外猫ちゃん用のご飯を食べに来てましたよ、親子で。
イタチも来てました。
きれいな黄色で可愛かったなぁ(#^.^#)
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-11-23 23:27:51
ぅわぁ室内に狸はちよっとびっくりです(@_@;)

危害を加えないなら大丈夫なのですかね~^m^

それにしてももしゃさん我関せず!に流石~と思いました(*^_^*)

12月4日に広島行くのですがどこかおすすめありますか?
返信する
こんばんは☆ (はなはな)
2014-11-24 18:18:34
青いイルミネーション、素敵ですね~♪
狸さん、玄関まで入ってきたりご飯を食べている姿に驚きました。
でも可愛い顔をしてますね(^-^)

カレー&ナン、とても美味しそうです☆
30年以上営業されているお店なんですね~!
従業員のみなさんの笑顔も素敵です(^^)/
返信する
ほじめまして (あおぞら)
2014-11-25 13:23:04
hirosukeさんところから、お邪魔してきました。

タンドールという店名、そうして働いておられる皆さん、よく似たお店がうん十年前に^^;、広島市内にありました。

もしかして、この地へ移られたとか?

ナンにせよ、美味しそうですこと(あ、言わずと知れたダジャレです;)

珍なる来訪者と、カレー屋さんと素敵なイルミネーション。

テンコ盛りの素敵な話題、ありがとうございます^^。

返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-11-26 17:48:25
タヌキさんも来るんですね。ビックリです。
猫と喧嘩にならないのが不思議です。
もしゃさんも我関せずなんですね。
カレーとナンがすっごく美味しそうです。
食べたくなりました。
イルミネーションもとっても綺麗~
とくに、素敵なピアノとハープの飾りつけは初めて見て感動ものです。
返信する

コメントを投稿