猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

紫陽花と散歩

2013年06月26日 00時00分01秒 | 風景

雨が夕方から降りだしました。

蛙が嬉しいとないてます。

網戸にしている窓からは、ひんやり空気が入ってきます。

雨の音と、蛙の声と、遠くでポンポンポンと船が進む音が聞こえてきます。

猫たち、先程まで好き勝手にご飯がないとか、濡れたから拭いてくれとか、言ってましたが

静かに静かに寝ています。

 

紫陽花が好きで、うちの庭に何本かの紫陽花があります。

上から2番目の紫陽花を、昨年挿し木しました。

それを2箇所に植えましたが、一つは薄い紫、もう一つは完全に桃色になってます。

紫陽花って土壌で色が変わると言いますが、驚きました。

3枚目の紫陽花は、元は桃色。今年は様々なグラデーションを見せてくれました。

 

どんより曇って、少し蒸し蒸ししてましたが、散歩道は、樹木のお陰で気持ちいいのです。

ヤマモモ

ガクアジサイ

思わず頬ずりしたくなるふぉわふぉわの綿毛

タイザンボクの花

梅の木と落ちた実

この梅の実は、あまり美味しくないので取らないのだそうです。

緑の中にカタバミのピンクが映えます。

こちらは、ピンクのガクアジサイ。

この散歩道。工事が始まるので8月19日より立ち入り禁止になります。

どれだけの樹木が伐採されるのでしょう。

出来るだけ、写真に撮っておきたいと思います。

 

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピ)
2013-06-26 08:15:00
今朝激しい雨音で目覚めました^^
雨が止んだ一時の時間に散歩しています。
周りの景色、それより水たまりや滑らないかが気がかりで
一日でも雨とおさらばしたいです。


素敵な散歩道の景色
あじさいも、見方でこんな顔見せてくれるんですね。

ヤマモモ美味しそう
そういえば、市の公園にも植えてあります。
梅みたいに地面にぼとぼと落ちて
果実酒やジャムにしたら美味しいだろうに
返信する
雨。 (ぴぴぽぽ)
2013-06-26 08:53:56
パピさん、おはようございます。

そちらの雨心配してました。
こちらも、結構降り続いてます。
一時でも雨が止んで良かったです。
パピちゃんとく~ちゃんの散歩行かれたのですね。
喜んだでしょう。
でも引っ張られて、すべらないように気をつけてね。
ポンゴの散歩の時、何度こけたり、滑ったりしたことか・・・。

この遊歩道、4月には立ち入り禁止の予定だったのですが、
8月まで延長されました。
紫陽花、見ることができないかと思ってましたが
見れて良かった。
ヤマモモ、ぼとぼと落ちてるのですが、
企業さんの私有地なので、取るわけにもいかず、
残念です。
返信する
じょうず (hirosuke)
2013-06-26 08:56:37
おはようございます!
見事な紫陽花
上手につくられていますね。
とてもきれいです!
たくさんの自然な花々が見られる場所が
また一つ無くなるのは残念ですね!
なんとか共存できればいいのにと思ってしまいます。
返信する
共存。 (ぴぴぽぽ)
2013-06-26 09:11:32
hirosukeさん、おはようございます。

いつもありがとうございます(*^_^*)
紫陽花、綺麗ですよね。
梅雨の季節にぴったりの花で、大好きです。

ここの紫陽花も樹木も、とても手入れされてて
気持ちのいい風景を作り出してます。
これだけの、樹木や花をここまで育てるのに
随分かかってると思います。
何とか、伐採を最小限に抑えて欲しいものです。
返信する
散歩道 (ryuuke158)
2013-06-26 12:34:48
こんにちは

せっかくここまで成長した散歩道
欲を言えばこれからも育ててもらいたいものですね
特に雑木林は残してもらいたいですね
返信する
こんばんは~ (しょうがやき)
2013-06-26 18:08:04
きれいなアジサイですね~
こちらはまだ一月くらい先にならないと見られそうにありません
ヤマモモ美味しそうですね~なつかしい♪

私・・この梅・・拾いに行きたい・・デス
もったいない・・
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-06-26 19:30:59
ryuuke158さん、こんばんは♪

雨が上がりました。
空気がヒンヤリしています。
そちらは、どうでしょう。

ここの散歩道、奥の方から工事が進んでいます。
たくさんの樹木たち、残って欲しいものです。
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-06-26 19:34:25
しょうがやきさん、こんばんは♪

紫陽花、ひと月後が楽しみですね。
種類、色、咲き方色々あって
季節を彩る花。
雨が良く似合います。

ヤマモモ、どっさり落ちてます。
果実酒にするとおいしいですよね。
それに、梅。
この辺一帯、うめの実のいい香りが満ちてます。
梅ジュースが飲みたくなります。
返信する

コメントを投稿