猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

猫と多肉

2015年11月21日 09時50分50秒 | 

おはようございます!!

今日も昨日に続きいいお天気です。

さちこの「ソファ横滑り登り」も絶好調・・・ホントはやって欲しくない・・・

あずきは、ソファの下にもぐり込んで、自由自在に横滑りをやってくれる・・・この底、はっきり言って見たくないです|д゜)

 

今週木曜日の、カフェでの出店・・・

とても嬉しいことがありました。わざわざ、遠くから「猫とさんぽ」を見てくださってる方が来てくださいました!!

そして、イベントメニューのランチを食べてくださり、多肉も買ってくださいましたヾ(≧▽≦)ノ

長時間、話ができて、とっても嬉しかったです。。。無事にお帰りになられたでしょうか。

ブログやってて、良かったと心底思えました。・・・感激で涙でそうになっちゃった。ありがとうございました!!

 

さてさて、今日は何しようかな?って、考えてる?コマルンデス。

 

昨日は、一日中庭を片づけてました。。。

このところ、イベント続きで、中も外も散乱状態。

ひとまず、リセットしなくては、次のやる気がでない・・・

 

昨日の片づけ中、

うちの狭苦しい庭の中で、多肉を置くのに最高の場所・・・

 

とても、、、

 

どいてって、言えません。。。

 

12月に行う初のワークショップ「多肉の寄せ植え&ランチ」に向けて、苗をあちこちから買ってます。

絶対来られた方に、損はさせたくない・・・

 

育てやすく、これから紅葉してますます可愛くなる多肉を選んでます。

今日も、苗が届く予定・・・

 

5月の息子の結婚式で使った多肉も、またまた盛りかえしてきました。

 

それから、多肉のカット苗を止めるU字ピンの説明がわかりずらかったので、今日は画像で・・・

この手作りリース、数か月前に作りましたが、ほとんどカット苗を使用しました。

 

もう、サビサビですが、いくつも挿してます。見えますでしょうか?

 

これです。抜く時に便利です。

 

それから、昔息子がどっかからもらってきた、花屋さんで使われてた錆ついたディスプレイ棚?

 

実は、この下

この場所が、猫たちの外トイレです。

 

あっ、玉ママが朝のあいさつにやってきた^m^

裏で、ごはんを食べて、この頃、こうやって私が何してるのか(自分の勝手な想像)、覗きに来る・・・嬉しい!!

 

って、そばに行こうとすると・・・

寄った分だけ、離れていくよ(;''∀'')

 

ただ今、プレゼント用と、販売用のリメ缶、リメ鉢を作成中です。

これに、元気に育ってる多肉を植え込む予定。

トップコート(ニスのようなもの)を、一回塗りして乾かしてます。

これから、後2回ほどトップコートを塗り重ねていくよ。

 

こんな花が咲きました!!本物です!!

 

いつも見てくださって、ありがとう!!

コメントも本当にありがとう!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-21 11:18:47
オルベア バリエガータ、私も持ってます!
ほんと、不思議な花が咲くんですよね。
多肉の花って小さくて可愛らしいのが多いのに、これは思い切り大きな、まるで不思議の国のアリスのガーデンから来たような花を咲かせますよね。
ご近所さんから頂いて名前がわからず勝手にメビウスとよんでました。
(ギリシャ神話のメビウスにちなんで)
名前が分かって嬉しいです。
ピピぽぽさんのブログで名前が判明した多肉って結構有るんですよ。
(株分けしていただいた物がほとんどですので名前知らずが多いのです)
きちんと名前を知っているのをいつも感心して見ておりました。
返信する
今日は! (korosuke)
2015-11-21 13:28:36
大きな花が咲くのですね。
花の模様だけだと熱帯雨林に咲いてそうな。(笑)
返信する
多肉ガーデン! (にゃんつよ)
2015-11-21 13:39:59
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

お庭の多肉、思ってた以上の多さですね!スゴイ!
南側にメッシュボードに引っ掛けてキレイに並んでますね。
我が家の多肉もあの様にしてるものの方が良い状態で居てくれます。
が、スペースがあまりないのでトホホです。(;´д`)

オルベアバリエガータ
初めて見ました。立派な多肉ですね。
お花もトロピカルな感じで素敵です!
ありがとうございます!(*^^*)
返信する
Unknown ()
2015-11-21 15:24:33
私も、今とっても欲しいソファーがあるんですけど
どうなるか目に見えていますから(T-T)。。

寄せ植えの多肉モリモリで、かわいいです!!
針金のねじり、グッドアイディアですね(^∀^)ノ
確かに、こうしておけば
後で、うっかり針金で手を刺すことはないですね!

オルベア?のお花、『ウツボ』みたい!
ぴぴぽぽさん、ウツボ知ってるかな~海地方は、ウツボを食するんですよ~笑
返信する
オルベア バリエガーター (オレンジ)
2015-11-21 20:54:52
間違えました。
メビウスじゃなく、メディーサでした。
返信する
こんばんは (pure7436)
2015-11-22 00:10:58
こんばんは、すごい量ですね。近くならぜひ行ってみたいのですが、残念です。お野菜も食べてみたい。さっちゃんの寝姿もかわいい丸さです。玉ママもすこしずつ、ぴぴぽぽさんにこころひらいてくれてるようで、うれしい。多肉の寄せ植え、いろいろ参考にさせていただいてます。最後に、素敵な花をみせていただいて、ありがとう。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-11-22 01:47:49
さっちゃんたちの可愛い寝姿に癒されてしまいました^m^
玉ママの毛並にはうっとり(/∀`*)

リメ缶、リメ鉢もすごく素敵で寄せ植えも華やぐでしょうね(´∀`*)
オルベアバリエガータのお花を初めて見てびっくりポンでした~(*^_^*)
返信する
ありがとうございました (natume)
2015-11-22 09:53:43
木曜日のカフェでのイベントでは大変お世話になりました。初めてお会いしたのにおしゃべりが楽しくて、ついつい長居をしてしまいました。
私もぴぴぽほさんに会えてうれしくて涙が出そうでした。(涙をこらえてました)
ぴぴぽほさんの多肉から豊かな心と元気が分けてもらえそうで、どうしても友達にプレゼントしたくて伺ったのですが、私も多肉が育てたくなりました。全くの初心者ですが少しずつ成長を楽しみたいと思います。
イベントの時に撮らせてもらった写真、私のひっそりとしたブログですが載せさせてください。
私の帰りまで心配してくださり、ありがとうございました。
またいつかお会いできたらうれしいです。
返信する

コメントを投稿