猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

多肉の土と猫のトイレ

2015年11月18日 20時33分28秒 | 

水苔を詰めたリースです。(大きすぎる右上の多肉・・・手頃なのがないので、植え替えせずーー;)

これどれも、根っこがあるので、水苔を隙間にぎゅうぎゅうに詰め込んだら、こうしてかけても大丈夫なんですよ(^^)/

カット苗を使うときは、細い針金をU字にしてその頭を、くるっとねじったもの(わかりづらいですね)を、

苗が落ちないように差し込みます。

針金の頭をねじっておくと、どこに針金を刺したかがよく分かって

後で、抜く時便利です。。。(今度、機会があったら写真撮って見ますね。)

 

皆さんの、動物に対する思い

その気持ちが、日本の遅れていると言われている動物愛護の社会に

いつか変化を与えてくれると希望が持てます。

そして、みなさんが温かい気持ちで動物に接されてること・・・

みんな、すごいよ!!

 

自分にできることをやっていこう。

たとえそれは小さな小さな力でも、想いが集まれば、大きな力になるー!!

 

オレンジさんの息子さんたち、海さんも言われてますが、偉いです!!ほんと凄い!!

そうなんです。今回私が出会った子たちも、ほとんどが成猫でした。

そして、なかなか引き取り手が見つからない・・・

大きな体を縮こめて、ケージの隅て小さくなったりしていました・・・(´;ω;`)

 

ネットで、緊急!!里親募集を見ても、

うちの場合、完全室内飼いという第一の条件がクリアできず・・・

でも、一時預かりならできるかもって思います。

 

トイレですが、大きなトイレと、普通のトイレを置いてますが、

ほとんど、外でします。雨の日くらいかな、そこでするのは・・・。

子猫の時は、ちゃんとトイレでしてたのにね。

 

庭の一部に、植え替えしたりした時に出る土(結構でます)を入れる場所を作ってます。

多肉の土は、とても乾いていて、サラッサラしてて猫たちそこでします。

玉ママ一家の方も、玄関わきの植え込みにするので、そこにやっぱり使用済みの土を入れてます。

猫スコップで、うんちを取って、別の場所の穴に埋めてます。

後は、空き地やじいちゃんの畑・・・うちの義父は、自分が耕した畑に猫が穴掘ってしゃがんでても、

「おー、やっとる、やっとる、肥料になってええのぉー」っていうくらいの太っ腹の人で、助かってます。

でも、よそさんの畑でもやってるかもしれません。迷惑かけてます。。。

 

時々、部屋の隅っこに転がってることもあるよ(;''∀'')

「臭い、どこどこ?」って鼻をくんくんさせて、探し当てます

 

明日のカフェ出店・・・出すものがあまりないけど、楽しみます。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人でもかわいいよ~ (あんじー)
2015-11-18 22:49:55
こんばんは~

やっぱり里親会で出やすいのは子猫。それもまだすっごく小さい子ね。頼りなさげな小さな命。確かにかわいい。
大人は大人の良さがあります。子猫だけではなく、大人の猫の良さをみんなが知ってくれるといいなぁ。
ね~。さっちゃんもかわいいですもんね~♪
返信する
こんばんは (しずく)
2015-11-18 23:03:41
うちの4ニャンも
保護したコたち
ねぇぴぴぽぽさん 
いつか「捨て猫」とか「保護猫」なんて呼び名が
なくなる日がくるといいのにね
みんな安心して暮らせるおうちが
見つかりますように
返信する
こんばんは(*^_^*) (MINORI)
2015-11-18 23:18:55
猫が安心して暮らせる世の中になってほしいですよね。
捨て猫を全部、飼いたい気持ちですが・・・
経済的無理だし・・・大きな声で「捨てないでよ」と
言いたいくらいです。
返信する
Unknown ()
2015-11-19 10:20:30
ぴぴぽぽさん
やはり、晴れおんな!?(*´з`*)

針金をU字型にして刺すのはお花のリースでもやるので分かりますが
頭をねじるというのは、どんな風にするのかぜひ教えてくださいねー♪

うちも
ぴぴぽぽさんちに負けないくらい(いや、完全に勝ってる!笑)田舎なんで、
トイレ事情「あるある!」ばかりです(´m`)
ヨソの子がうちの畑でしたり、うちの子がヨソ様の畑でしたり・・・
プランターを土だけの状態にしておくのも厳禁です(爆

返信する
食べたら出す!(笑) (にゃんつよ)
2015-11-19 14:28:52
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

我が家もトイレは3個所置いてます。
一番目の子は保護前に事故に遭ったか何かで骨盤が圧されてて排便が少し困難で、以前は月に2~3回浣腸をしに病院へ行っていました。
もちろん療養食でお薬も飲んでました。なので、年間25万位かかってました。(^_^;
でも世の中は進化してますね、わんにゃんの医療用品もそうで、より良い療養食が出来て便を柔らかくするサプリも出来たので、今では病院へ行かなくても良くなっています。
ですが、高齢なのもあってキレが悪いのか家中に落としてます。(笑)
だけど、出ないより全然良いですから!(≧∇≦)

ってかなり話反れました。(汗)

リースの大きい多肉、場所的に頭につけたリボンみたいで可愛いと思います。
止め針金?私も詳しく教えて頂きたいのでいつかお願いします。
返信する
トイレ (オレンジ)
2015-11-20 20:56:48
トイレの件、ありがとうございました。
そう言えば我が家の犬は時々多肉の上にトイレします。
なんでここなの? といつも不思議だったのですが、
土が乾いているからだったんですね~。成る程。
猫用に多肉の植え替えで出た土でトイレ作ってみますね。
返信する

コメントを投稿