猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

作った家具

2013年01月15日 16時15分39秒 | 日記

今日は、雨。お昼過ぎ頃から、雨が上がり、おひさま出てくる。

 

掃除をしている横で

家の中では、くまごろうとさちこの追いかけっこが始まる。

こちらでは、順番を待ちながら、ごはんを食べてる。

 

出かけると、瀬戸内海に浮かぶ島々など、少し山肌に雪があった。

 

過去の写真の中から

ちょっと取り出してみよう。

生き物ではなくて、

動かないもの・・・

 

まず、私が作った家具 第1号 2001年

 

 

カントリーに、はまっていて

欲しいけど、とても買えないと思い、せっせとホームセンターで

パイン材を購入し、本見て図面を書いて作った。

今、2階においていて絵本がぎっしり入ってる。

ハートにくり抜かなきゃ良かったかな~。

 

第2号 2001年

小学生になった娘にランドセルや、学校関係の道具入れを作ったけど、

保育所の妹も分も、ついでにまとめて作った。

引き出しがね、ちょっと手間だったぁ。

 

今は、上に白いタイルを貼った天板を置き、一つは扉をはずして

中にもタイルを貼って、電子オーブンレンジを入れて、キッチンで活躍中。

 

第3号 2002年

小学校に入学した娘の机は

「いつか、かあさんが作るよ。」と約束していた。

で、なかなか作らず・・・

そこらにあった、板を机がわりに使わせていた。

 

色々、図書館で借りて机の作り方なんかの本を読んだけど、、

さすがに手に負えないと思いイスと机のキットを買って作った。

でも、机の上に置く本棚までは、お金が回らなかったので

引き出し付き本棚は、自分で木材を買って制作。

今現在、姉ちゃんは寮に入ってるので、

下の娘の部屋に、二つとも持ち込んで使用中。

 

二人が使わなくなったら、食卓テーブルにしようかなと考えている。

 

 

 

ついでに、これは、端材でつくったもの。

 

サンタさんは買ったもの。天使と犬

 

紙粘土とハギレと針金で作ったもの

椅子で昼寝する蝶おばさんと犬

 

赤ちゃんを抱いた天使ちゃん・・・のつもり

 

この他にも

色々あるが、取り敢えず

作成当時の写真が見つかったので

作ってから、もうすでに10年以上もたったんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (い~ちゃん)
2013-01-16 12:18:35
ぴぴぽぽさん 本当に器用なんですね~
すべてが宝物になりますね♪
お料理もてぎわよくて(おせちのページ)うらやましい

私は模様替えが好きでした
、、、が今では物が増え(ただでさえ狭いのに)
移動しないと次に進まない状態になって
それからはさっぱり

今はいかに物を減らすか!で週に45Lゴミ袋で5袋捨てる
を目標にしてます

娘小学校の入学式時に義母が来た際には
あわてて50袋くらい捨てたんですよ~^ ^;
(その頃はUFOキャッチャーのぬいぐるみがい~っぱいありました)
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-01-16 12:49:57
い~ちゃん、こんにちは♪

器用なんて、とんでもないです^^;
よく見ると、粗がい~っぱい。

「引き出しの取っ手、取れちゃたよ」とか~
お料理も、画像で一部しか載せないから
パッと出来たように、見えるだけ^^
お味は、載らないからラッキーってなもんです。

うちも、私がこんなあれもこれも手を出すもので
物で溢れてました。

1昨年の秋頃、コンマリさんの「人生がときめく、片付けの魔法」を読んで、実践しました。
3ヵ月ほどかかり(まだ最終段階の思い出部分は、手付かず)、夫が何度ゴミの集積場に通ったことやら・・・。とにかく、すごい量でしたよ。

今は、基本物の定位置を決めて片付けてますので、
あまり、ひどい状態にはならなくなりましたが・・・。
それでも、徐々に溜まっていってますね^^;

返信する

コメントを投稿