猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

新入りと、準新入りが・・・

2015年12月09日 23時53分42秒 | 

うちにやってきた トムくん

みんなは、トムが近づくと・・・さりげなくどっかへいく、、、

もしくは、あまり気にせず、「好きにしな」って感じで、ほっとく。

でも、何故なんでしょうか、、、

玉ママ一家の子どもたちは、なかなかうちに入って来ず、

見えない線でも、引かれてるようです。

 

これ、まだねちゃねちゃ小僧だった頃(ほんの2日前)の トムの写真です。

新入り トムと、準新入り(年食ってるけど、コマルンデスは、うちの中でこれまで、態度のデカい新入りだった)に格上げになったコマルンデス。

 

先輩風吹かせて、

コマルンは・・・睨むけど

 

・・・反対に、睨まれる

ヒィェ~~、この新入りは、肝いりだ。

 

先輩、がんばれ~

 

トム、、、

そんな先輩の睨みも、まったく意に介せず・・・無視

 

後ろから見ると、仲良しに見える。

 

 

そのお二人さんを、眺めながら

 

こんなんしてました。

 

あのチキンネットで、作ったリースを立て掛けるスタンド

 

40円で買った小さな板に 色を塗って、セリアの転写シールを 貼りました。

リバーシブルです。

こちらの面は、トナカイからサンタさんが 落っこちてる絵なので、オオカミを置きました。(・・・なんで?こういうのが好きなんかなぁ?)

 

にゃんつよさん、そうです。

>このチキンネットは、別の形にもできます。たとえばハートにも。

トモコさん、切り口を乾かさないと黒くなってダメになってしまった・・・

>そうですね、菌が入って腐ることもあるらしいです。時期にもよるかもしれません、それから水やり。

 私は、このリースに、最低でもひと月は水やりをしないと思います。

 今の時期、なかなか根っこが出ないので・・・

 挿した時は、ぷっくりしてますが、しばらくすると水苔も乾いてきて多肉も痩せてきます(自分の水分を使って根を張ろうとするからでしょうか)。

 それで、多肉がグラグラしてくるのですが、

 根っこを張ってきたら、グラグラもしなくなりますよ。それまで、じっと我慢で~す(^^)/

Bluejay ٩( ᐛ )وさん、コメントありがとね。説明不足もありますが、次回は、もっとわかりやすく頑張ります!!

makkiさん、是非作ってみてくださいね。実は私、このチキンネットのリース、これまで何度も作ってるのですが、

あまりうまくいったことがないのです。だから、今度こそ、しっかり育てたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

明日は、初の多肉の寄せ植え教室。

今日は、準備に追われてしまいましたが、

いろいろ、チャレンジしてきます!!

 

それから、昨日の皆さんのコメント、とっても勉強になりました!! ありがとう!!

見てくださって、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目力 (にゃんつよ)
2015-12-10 00:16:08
ぴぴぽぽさん、こんばんは!

トムくんこうして見るとなかなかの男前ですね!
コマルンの横に陣取って睨みを効かすなんざなかなかの度胸の持ち主ですな(笑)

明日はいよいよ講師デビューですか!
緊張し過ぎずにいつものぴぴぽぽさんで頑張ってきてくださいね!\(^o^)/
返信する
Unknown (ぴろ)
2015-12-10 09:12:42
先輩コマルンデス君、耳が寝てる・・・もうすでに負けてますね^^;
トム君幼い雰囲気もあるのに強気なお顔もまた可愛い!!
ぴぴぽぽさんのお家の猫さんはぴぴぽぽさんが分け隔てなく接するから
「受け入れる」=知らんぷりが出来るんでしょうね^^

ぴぴぽぽさんの寄せ植え教室いいな~近くなら参加したいです!!
ドキドキでしょうが頑張って下さいね(^O^)/
返信する
おはようございます(*^_^*) (MINORI)
2015-12-10 10:08:15
トム君、温かそうで気持ち良さそう・・・
そのまま寝そうですね。

多肉、素敵ですね。
見てるだけでも楽しいです。
返信する
お忙しいところアドバイス有り難う御座います! (トモコ)
2015-12-10 11:03:41
菌で腐る事も…( ̄□ ̄;)!!正に あのどす黒さは、お腐れ様にやられたようです(T^T)発根は神経質になりすぎずじっと我慢のコで見守ります(^_^)v勉強になりました!


トナカイ落ちするサンタさんにオオカミ…きゃははっ(>m<*)ぴぴぽぽさんの遊び心たっぷりでユーモア溢れる発想に声を出して笑ってしまいます♪スタンドも素敵!!

寄せ植え教室、頑張って下さい(><*)ノ楽しく大成功で無事終える事ができます様に祈ってます(*´人`*)
返信する
Unknown ()
2015-12-10 12:05:30
トムちゃんは
名前の如く、男の子だったんですね(^m^
それにしても、ぴぴぽぽ家に懐くスピードはナンバーワン!?(笑

ぴぴぽぽ先生の
寄せ植え教室の参加者さん、うらやましいな~♪
また、みなさんの作品も見せてくださいね!!
返信する
Unknown (natume)
2015-12-10 17:48:36
トムくん、すぐ慣れそうですね。
(もう慣れてますかね)
コマルンちゃんガンバレ!
でも寄り添っているようにも見えます。
玉ママ一家は用心深い玉ママがしっかり教育しているのかしら。子どもがたくさんいるから守らないといけないと思ってるのでしょうか。
寄せ植え教室、次回があったら参加したいです。よろしくお願いします。
返信する
作ってみました (makki)
2015-12-10 21:30:44
ぴぴぽぽさん、こんばんは♪
新入りトムくん、すぐになじめそうですね。
猫と多肉に囲まれた生活、素敵です。
多肉リース、作ってみました。
といっても苗があまりないので、10×25のチキンネットを使ったミニリース。
それでも十分かわいいです♪
ぴぴぽぽさんのていねいな指導のおかげですよ。
苗がしなびてきて水をやりたくてたまらなかったのですが、もう少しがまんしてみます。
やはり、教えていただくとコツがわかりますね。
寄せ植え教室のみなさんがうらやましい!
返信する
居場所 (Hiroko)
2015-12-10 22:00:50
猫の世界や猫の言葉もわからないけど、
私には、必死にトムちゃんが、
やっとのおもいで、たどりついて、手に入れた幸せの場所、
ぴぴぽぽさんの家にいるんだ!っていう気持ちでいるようにおもわれて仕方ありません。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-12-10 23:04:10
コマルンちゃんがイカ耳になっちゃうトム君凄いなぁ~
仲良くできそうな~^m^

オオカミ・・・サンタさんヤバイです(; ´艸`)

転写シールって優れものですね~でも貼る場所にセンスがいると思います。
セリアいきた~い(*^_^*)ダイソーにもあるかな^_^;

多肉の寄せ植え教室は初なんですね~
がんばってくださいね\(^o^)/

返信する
私も習いた~い (ラッキーまま)
2015-12-11 10:41:13
近くに住んでたら、行けたのに(>_
返信する

コメントを投稿