猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

猫の粗相と、仲悪し

2015年12月08日 19時49分11秒 | 

・・・フッ・・・今日も朝から調子がいい!! 快食快便!!

 

 

アクロバット並の水の飲み方をする きなこ・・・この左側の水を飲んだのですが、水面はだいぶ下です。

あー、カメラ持ってくるの遅かった・・・

 

それから、とうとうやりました!!

今日、モデムとカードが来て、無事にWi-Fiになって、

パソコンからも、テレビからも、この煩わしかった線を 取り外せましたよ!!

 

 

 

皆さんに応援して頂いた トムは・・・

油ぎった、いい男になりました( ,,>з<)ブプッ

これまで、ねちょねちょだったけど、今度はギトギト・・・ (;´o`)ゞアチャー!!

 

・・・娘が言う「かあさん、トム ベッタリ頭にクリームつけたおじさんのようになっとる!!」

 

最初っから・・・ネットで書いてあった通りにすればよかった・・・

それで、お昼にもう一度お風呂に入れました。。。

中性洗剤を薄くお湯で溶かして、洗います。

ごめん、ごめん・・・人の言うこと聞かないから、こんなことになったね・・・

猫用のシャンプーじゃ、油は落ちないということがわかりました。トムくん、ほんま ごめん。

 

玉ママが、熱ーーーい視線を送る

 

その先には、、、

なんと、なんと、さっちゃん!!

 

こんな 熱烈は視線を 浴びて、、、

 

 

さちこは、、、

 

 

くるっと 身体の向きを、変えたぁーーー

 

 

そして、

静かに、目をつぶる・・・

 

 

モテる男は、、、つらいのぉ、、、

(ちゃう、ちゃう、ごはんを食べに来ただけじゃけん・・・^m^)

 

 

どうでもいいけど、サンダルありすぎ!、揃えて脱げやぁー(自分に言っております・・・)

 

 

いっつも逃してる、夕焼け。

今日は、大急ぎで海岸に行ったよ。

 

夕日を浴びた砂浜

 

 

 

今日も一日、ありがとう!!

 

あの下の雲の裏には、まだ太陽があるんだね。

 

 

 

 

2匹の猫ママさんのご質問に、にゃんつよさん、ぴろさん、お答えくださってありがとう!!

こういうの嬉しいです!!

至らない私に代わって・・・ウッウッウッ( ;∀;)

 

家の中の粗相については、度々ありますo(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!

 

特に男の子のマーキング。去勢した子はあまりしませんが(時々します)

年食って去勢した・・・コマルンデスは、よくしてくれます。

でもね、去勢してない 外猫のもしゃさんより臭いが、ひどくないようです。

もしゃさんに、私自身がマーキングされたことがあります・・・そりゃぁもう強烈でしたもん。。。

 

今年亡くなったあびちゃん(去勢してた)は、よくこたつ布団にしてました・・・布団にも・・・

洗えない布団には、ベランダなどで熱湯かけて、乾いたタオルで水分を拭き取ったり、こたつ布団はそのまま丸洗いです。

基本的に、あーーーーって思いますが、それもしょうがない、、、生理現象だなって・・・

 

マーキングの臭いはするのに、どこか場所の特定ができないときは、うちの臭いフェチ軍団・・・さちこ、うめ、くまごろうが出動します。

この子たちが、くんくん臭いを嗅いでる所を、一緒に私も嗅ぎますクンクン( ̄○○ ̄;)ニオウゾッ

そして、やっぱり熱湯で洗ってしぼった雑巾でゴシゴシ拭きます。

粗相の解決策は、後始末方法しか、思いつきません。ごめんね。

 

そして、先住猫さんと後猫さんですが、猫たち相性があるようで、

うちのコマルンデスとショコは、とびっきり相性が悪いです。。。2年経っても、相変わらずシャァシャァやってますし、

それも、年がら年中行事のようなものになりました(;''∀'')、、、あっ、またやっとるわい・・・ってな感じ。

 

だから、どちらが可哀想とか思ってないです。どっちも懸命ですから。ケガしない限り、ほっとく(。-∀-)

にゃんつよさんも、そうですね。心を鬼にしてるんですね(´∀`*)

それから、病気のこともある・・・フーンなるほど・・・ぴろさん、ありがとねー!勉強になったです。

2匹の猫ママさん、カイトくん出血治まりましたか?それが心配ですね。元気になって帰ってきてほしいです!!

 

 

 

コメント、本当にありがとう!!

見てくださって、ありがとう!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ymk)
2015-12-08 20:40:07
こんなに美しい夕陽
見たことないです、本当に綺麗ですねぇ。
返信する
Unknown (2匹の猫ママ)
2015-12-08 20:58:19
こんばんわ。ぴぴぽぽさん、にゃんつよさん、ぴろさんありがとうございます。コメント欄をおかりしてお礼を申し上げます。2匹目、3匹目の猫は我が家に迷い込んできた猫達でした。知らんぷりができない家族でなもので我が家の一員になりました。1匹目の猫は引き取り猫で毎日布団に粗相をし、大変でしたが今ではそれもなくなりました。わが子のように信頼関係ができてお互いの存在を必要とするまでになりました。
猫には猫の世界があるんだと思っていますが、見守る事ですよね。粗相をするのはメス猫です。特別気にするような事はないんですよ。トイレの場所や、あと清潔にしているか、等工夫しながら様子を見ようかとおもいました。病気の早期発見もいつもの行動を気がけてみておく事が大事ですね。
猫に感謝することも沢山ありますが、人間と生活している以上お互いストレスにならないようにしていきたいです。色々なお話を聞けて本当にありがとうございます。
カイトは無事退院してきました。賑やかな日々に戻りました。
返信する
粗相 (にゃんつよ)
2015-12-08 21:00:32
ぴぴぽぽさん、こんばんは!

にゃんズの相性、人間も同じですもんね。(笑)
嫌いなものは嫌いなのさって(^_^;
だから怪我さえしなければ喧嘩すれば?ってな感じです。

粗相と言えば、うちの2番目12歳の女の子ですが10歳頃よく布団にやらかしました。(;´д`)
うちはにゃんズに汚されるのを前提に安~いお布団を使ってるので何度か買い替えましたが、ある時汚された布団をそのままにしておいたらそれ以来汚さなくなりました。
一度便もしてあったので、ついにボケたかと思いましたが獣医さんによるとボケるのは20歳位の超高齢猫だそうで、何か不満でもあったのかな?と…

そういえば、以前何故かポシェットがおしっこ臭でヤバかったのでいま流行りのセスキソーダで2度ほど洗ったら臭わなくなりました!
セスキソーダは蛋白汚れに有効だそうですから良かったのかもしれませんね。
ぴぴぽぽさん流の熱湯洗いもめっちゃ良さそうですよね!
Wでやったらバッチリかも!(笑)


玉ママとさっちゃん、新たな組み合わせですね!
さっちゃんたら女の子にも負けちゃうのね~(笑)

トムくんアブラギッシュ!でも可愛いよ!(≧∇≦)
ぴぴぽぽさんもお疲れ様です!
もしゃさん妬いてまたマーキングしちゃうかも?!w
返信する
こんばんは(*^_^*) (MINORI)
2015-12-08 21:10:48
夕日がとても綺麗ですね。
海の夕日は素敵ですね。
見てみたいです。
返信する
Unknown (ヤマネコ)
2015-12-08 21:30:39
トム君アブラギッシュ!(≧∇≦)

って今コメ打ってたら、ほぼ同じコメを書いてる方がいて爆笑してしまった!(しかも顔文字まで一緒だよ!どんなシンクロ率だよ!!)

玉ママは本当に美人だなぁ
そしてさっちゃん・・・男の子だったのねん・・・
ずっと女の子だと思ってたよ・・・
(今更でほんとすみません)
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-12-08 21:58:37
トム君アブラギッシュってかきたくなりますね(笑)
可愛いけどギトギトじゃあやっぱり可哀相だしぴぴぽぽさん頑張ってくださいね(^_-)-☆

玉ママ~さっちゃんのこと気になってるんですか~「恋多き女」みたいな言葉が似合ってしまうほど美猫さんですからね~(*^_^*)

さっちやんタジタジ^m^

これ日本三大夕景に入れたいくらい綺麗ですね~
実際みたら感動しちゃうなぁ(´∀`*)
返信する
こんばんゎ☆ (トモコ)
2015-12-08 23:19:28
さっちゃんの開脚姿!可愛すぎます(≧▽≦)♪


本当に美しい夕焼けの海ですねぇ(*´∇`*)

私は良く缶コーヒーを持って海に行きます。(周防灘、家から車で4分)
気がすむまでボー( ̄。 ̄)っとして充電完了!で帰ります(笑)

紅の空に紅の海…本当に綺麗ですよね♪

猫ちゃんと海と多肉ちゃんは時間のたつのも忘れるくらい、ずっと見てられますね(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (ぴろ)
2015-12-09 09:08:59
娘さんの表現「ベッタリ頭にクリームつけたおじさんのようになっとる!!」
吹いてしまいました。想像出来る(笑)
トム君が一番気持ち悪いよね~早くサラッサラのふわふわ毛に戻れると
いいね^^
玉ママ相変わらず綺麗~美猫さん!!
さっちゃんがくるっと背を向けてあげる仕草も可愛いわ。

瀬戸の海でしょうか?夕日が落ちて行く光景が素敵ですね。
今日の晴れを予感させてくれましたね!
返信する
Unknown (おさべだい)
2015-12-09 12:42:26
玉ママの熱視線、貫禄満点ですね。
そして、とてもきれいな夕焼け!
1日バタバタして、最近夕陽を見ていない自分に気がつきました。
返信する
猫さまのマーキング (うーこ)
2015-12-09 17:19:39
ぴぴぽぽ様
初めてコメントさせていただきます。
いつも、HPを楽しく拝見させていただいております。
綺麗な画像と作品や猫達、多肉のリースにうっとりしております。

さて、マーキングの匂いについてなのですが、
うちにもひとり猫がおりまして、
猫らしく吐いたり、マーキングしたり、柔らかい敷物でおしり拭いたりしています。

そこで私がたよりにして使っているのは
「マザータッチ」です。
ネットで検索していただければたくさん使い方がヒットすると思います。
が、簡単にご説明いたしますと、
EM菌をつかった液体です。
洗濯用として販売されていますが、用途はそれに限っておりません。
大阪に製造工場があり、電話で工場のおじさんと話したところ、
「洗濯用買うたらよろし。洗濯用としないと商品の分類として販売できひんねん」
「用途は何にでも使てや、部屋の掃除、食器洗い、除菌、消臭、歯磨きも。」
おじさん曰く、歯磨きに使うようになってから歯周病ないそうです。
「原液飲んでも身体に害はないよ。自分で好きに薄めてつこたらええよ。うちは自分とこでつくってて、山ほどあるさかいに何でも原液でつこてる」
という事でした。
私は10倍にうすめて、猫まわりに使っています。
猫トイレ、ブラッシング、吐いた片付け、うんち後のお尻ふき。
他は、部屋の拭き掃除、洗濯、加湿器の水に混ぜると部屋がひのきのいいにおいです。

つまりEM菌が、菌類を分解します。
なので匂いもしなくなります。
お風呂で入浴剤として使うと水が腐りにくく、
配管の菌も分解します。
洗濯の際は、合成洗剤や漂白剤を分解するので注意ですが。

EMの安全性についてはネット検索をおすすめします。
また眉唾と言われているサイトもたくさんあるので、
賛否を比べる事も必要です。

ただ私はもうこれがないと困りますし、
用途も実感しております。
友達に6匹の猫飼いがいるのですが、5Lボトルを購入しています。

けしてマザータッチの企業のまわしものではないのですが、
布団やラグの丸洗いは辛いし、
冬場は乾きにくい上に、水道代もままならないので、私は助かっています。
猫にも安全です。
あ、猫シャンプーにも使えます。

押しつけがましくすみません。
もし参考になりましたら幸いです。

今後とも楽しみにHPを覗かせていただきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿