猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

梅雨時に作るいろいろ・・・

2015年06月27日 20時58分59秒 | ハンドメイド

今日のお天気は、一日曇り、、、少し雨、気温、過ごしやすい。

コマルンデス、やめてね。多肉を温めるのは・・・( ノД`)

 

今度は、そこかいな・・・

これから、塗るからちょっと、どいてくれる?

 

100均の茶色のプラ鉢を白く塗って、汚してみました。

図書館で借りた本にあったのは、青サビが浮き出たようなペンキ?を塗る方法が書いてあったけど、

調べたらとってもそのペンキお高いので、即・・・断念。

素焼きのこんな形の鉢に多肉の寄せ植えしてみたかったんだよね。

 

20リットルのオイル缶、ペンキで塗って、ステンシルしようと思ったけど、

細かい文字を、カッターで切ろうとしたけど、あまりの大変さに断念・・・

ラベル素材でダウンロードさせてもらって、印刷して、コンビニでコピー(色が落ちにくいため)

それをボンドで貼り付けて、乾いたらその上から100均のデコパージュ用ののりを塗る。

 

で、これを何に使うかと言うと、

リサイクルのR・・・リサイクルゴミの分別缶と、ゴミ箱です。

 

ゴミの「5」

 

木の家をさんざん作って、、、

 

 

 

もっと細かく作りたくて、オーブン粘土で作りました。

4、5日乾かします。

色の白っぽいのは、だいぶ乾いてきた証拠です。

 

階段もつけることができました。

これがしっかり乾いたら、160℃のオーブンで30分ほど焼きます。

そして、着色をして→10分ほど焼いて→オーブン粘土用のニスを塗って→100℃ほどで10分ほど焼きます。

 

壁部分だけ、白く塗りました。

 

 

100均の「木かる粘土」で、ガーデンピックも作りました。

 

つやなしのニスを塗ってます。

 

木かる粘土の家、珍しくカラフルにしてみました。

これは、軽くて風に吹かれてしまうだろう・・・そして・・・もっと鋭角にした方がいいんだろうな・・・

あまり思ったようにできませんでした。。。はっきり言って、へたくそ

次は、紙粘土でやってみよっと・・・自分がこんなにしつこい性格だとは思わなかった・・・飽きっぽいのにな・・・

 

 

多肉の寄せ植え用にこんなんも作りました。

 

セリアの転写シールの新しいバージョンを見つけたので、こんなんも・・・

 

 

いつも見てくださって、本当にありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (あんじー)
2015-06-27 21:20:11
こんばんは!!
猫活の活動資金が心許無いので、バザーの時に何か出そうと思っています
今から多肉とかアロマティカスとか増やして鉢植え作ろうか~できるかなぁと思案してたので、とーーーーっても勉強になります!
真似して寄せ植え作る用の鉢を工夫してみようと思ってまーす
返信する
あんじーさんへ (ぴぴぽぽ)
2015-06-27 21:42:39
こんばんは!!
ほんといつも素早いコメントありがとう!!
私は猫たちのごはん代はしっかり確保してるけど、
人間の食費が足りないので稼ごうかと・・・( ≧Д≦ )なぁ~~んちゃって。
こんなんじゃ稼げない・・・
友人から7月の末にマルシェの出店誘われてます。
どうしようかと迷ってるところですが・・・
アロマティカスや多肉の鉢植え、いいなぁ~。
特にアロマは、夏に強かったような気がします。
あんじーさんの猫活、私も応援します。
何かできることあったら言ってくださいね。
返信する
うらやましいです (May)
2015-06-27 22:16:15
バケツすてきです。
色々作業スペースがありそうで、憧れます。
返信する
いろいろありますね! (にゃんつよ)
2015-06-28 00:25:51
ぴぴぽぽさん、こんばんは!

コマルンたら、セダムがふわふわして座り心地いいのかしら?(笑)
さっちゃんだったら潰れてそう…ごめんね、さっちゃん

ぴぴぽぽさんの制作意欲にはいつも脱帽です。
私は布を買い漁って、あれこれ作りたいと想いながら実行できずに、布の在庫が増える一方です。(汗)
なのに、今バーゲンやってる手芸店に行く気満々!
もうヤバイです!(--;)
ぴぴぽぽさんのようにちゃんと作ってなんぼですよね。がんばろうっと(笑)

カラフルなお家は可愛くて私は好きですよ。
フリマにあったら買う人たくさん居そうですよ!
ぴぴぽぽさんはミニチュアな街を作っちゃうのかな?
楽しみですね!(*^^*)
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-06-28 00:33:58
私もカラフルお家可愛いと思います(*^_^*)

それにしても制作意欲に脱帽です☆

リメ缶もすごく可愛いですね~(^_-)-☆

缶のR←リサイクルなんですね
mashazoの名前のイニシャルがMではなくてRなもので反応してしまいました^m^

明日の夜中からウインブルドン始まりますね~応援しましょう\(^o^)/


返信する
Mayさんへ (ぴぴぽぽ)
2015-06-28 08:01:20
おはようございます♪
バケツ、色々用途はありそうです^^
これだけあったら細かい分別ができて助かります。
いつもはゴミの日に缶とかビンとかを分別して出してたので。
雨水貯めるのにも使えそうです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
にゃんつよさんへ (ぴぴぽぽ)
2015-06-28 08:05:18
おはようございます♪
なんでだろ・・・?コマルンは多肉の上が好きです。
たまにさちこも乗ってます( ノД`)
つぶれてます・・・

おーーー、にゃんつよさんの作った布作品、
是非拝見したいです。
そうかぁー、にゃんつよさんは手芸が得意なんだ。
うらやましい!!

ガタボコのカラフルの家、いいですかぁ?
そんなん言われると、また作ろうかって思っちゃうじゃないですか( ´艸`)
返信する
masyazoさんへ (ぴぴぽぽ)
2015-06-28 08:12:02
おはようございます♪
えーっ、ほんとですか@@
カラフルの家がぁー・・・
にゃんつよさんと合わせて2票頂きました( `^ω^)=3
それじゃもっと腕磨いて、作っちゃおっと。

「R」・・・あれこれ試した結果これがいいかと・・・
あら、mashazoさん、Rのイニシャルなんですね。
なんだかかっこいい!!

ウィンブルドン、すごく楽しみです(*^▽^*)
返信する
Unknown ()
2015-06-28 17:17:26
ぴぴぽぽさんは
私が一週間、いえ一ヶ月くらいかけてやっとこさやれることを
一日で、さらっとやてのけそうです。

【ごみ】の【5】に
【リサイクル】の【R】!!
相変わらずのナイスなセンス(:*´∀`*)ノ

とっぽい表情したコマルンくん、やはり憎めませんね。
梅雨空にアナベルの白色が爽やかですね。。

返信する
海さんへ (ぴぴぽぽ)
2015-06-28 21:03:04
こんばんは♪
いつも見てくださって、ありがとう(*^▽^*)
一度に載せてるので、さらっとできてるように見えますね・・・しめしめ( ´艸`)
実は、時間かかってまぁーす。

今、思ったけどどうせなら「53」にすれば良かったですね。
嬉しい、そう言って頂くとどんどん木に登っちゃいますよ( `^ω^)=3
アナベルにお気づきなんて、流石です!!
返信する

コメントを投稿